見出し画像

名まえはペルソナ(仮面)

ペルソナ という言葉は
いろんな分野で使われます

ここでのペルソナは 心理学的な意味
ユングなどが提唱した その人の外的な要素
イメージでいうと
素顔を晒さないために被る

仮面


のこと・・・

高校に入るころ、私はよく詩を書いていました
ノートに詩を書きなぐっていたのですが

落書きのように書くだけでは 満足できず
大人が中心で活躍している
詩の同人詩にまで入り込んでいました

毎月、大阪の梅田の喫茶店で
作品の批評会があって
そこにも ときどき 参加していました

詩を書いている私は
ふだんのコミュ障の高校生ではなく
ひとつのキャラクターを持っている わたし

大人相手に
堂々と 自分の作品の細かな表現のひとつひとつについて
その意図するところを 述べている・・・
そんな私が いました

そこでは「本名の私」は存在せず
ペンネームの 「わたし」 が 語っているのです

詩作のときのペンネームは
最初は「みるく」
次は「夢眠(むうみん)」
そして
最終的には「月桂樹(ダフネ)」と落ち着きました

(だから、今日の上の写真は 月桂樹なのです)

月桂樹というペンネームは 
まさに ペルソナ

素の自分は 自閉的で
人前ではどうやって話をしたらいいか
わからなかったけれど
月桂樹という名まえで詩を書くと 
自分の世界観を目いっぱい表現できる

そんなパワーが ペンネーム には ありました

今は ペルソナとしての名まえをつくる
お手伝いをしています

あなたの世界観を
あなた自身が自由に語れるようになることをめざして
ビジネスネームの名づけを
しています

叶の名づけは 音を大事にしています
また、あなたと共に創っていく 名づけです
あなたが飛躍できるペルソナを
提案しています

興味があるかたは
メールでお知らせくださいね

in.you.temmei@gmail.com






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?