見出し画像

【留学】をするときに知っておきたい!2

この記事1個見るだけで留学について具体的に考えることができます!

こんにちは!kanayanです!
今日は留学する際に知っておきたい情報をまとめさせていただきます!!

・留学をしたいけど、なにもわからない人
・留学について興味がある人
・留学に一歩踏み出したい人

に見ていただきたい!!

〈私の経歴を少しだけ知ってもらいたい〉
私はトビタテ!留学JAPANという文部科学省が行なっている留学支援制度を使って

アメリカのテキサスに約1年間交換留学しました〜!
(交換留学生の旅行でNYに行った時の写真だけど)

【留学エージェント】

留学のエージェントは留学の仲介役!
エージェントを通さずに留学することも可能ですが、ツテや英語での交渉が必要になります!
(私はあまりオススメはしていません。)

✼••┈┈┈ ••おすすめのエージェント✼••┈┈┈┈✼

ディーサイド留学情報センター
↑※公式のしっかりと鍵がついてるものです。

🇺🇸・🇨🇦・🇦🇺の英語圏
🇫🇷・🇮🇹などの非英語圏

私も助けていただきましたー!!
すごく良い。💪('ω'💪)
wedサイトからとんで見たらわかります!

オフィスは
東京の新宿と大阪にあります!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

EF Educational First
↑※公式のものです。

英語、スペイン語、中国語圏など多くの国への斡旋をしています。

留学した友達の多くがEFさんを通して留学していました。信頼が高いエージェントさんです!

オフィスもいろんなところにあります!
東京、札幌、名古屋、京都など様々なところにあるので行きやすいですし、対応しやすと思います!

【進学との関係】

今回は特に進級・進学と留学の関係をお教えします!
まず、留学には

休学留学と認定留学

があります。

休学留学

…休学をして留学すること(そのまま笑)
つまり、留学先で取った単位や成績を日本に持ち込むことができないということです。

例えば、海外でいい成績(A判定)をとったとしても、日本ではなしになってしまうということです。

また、進級することができません。
↑図のように休学とは、日本での時間を止めることと一緒だからです。

私の場合、
2年の夏休み→10ヶ月間留学→(通常)3年の秋
ですが、休学していたため
2年の夏休み→10ヶ月間留学→(実際)2年の秋
に帰ってきました!

※学校によって対応はバラバラですので、学校に相談してくださいね!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

認定留学

…留学を通して得た単位や成績を認めてもらえる留学
単位や成績が認められることを《単位互換》というらしいです笑

↑時間の図で表すと場所は違えど、そこで過ごしていたということがひと続きで繋がっているようなことです。

つまり、海外でいい評価(A判定)をもらった場合、日本でも5をもらうことができます。
また、悪い評価(F判定)をもらった場合も日本で悪い評価がつくということになります。

留学した後も頑張って単位や成績を取れば、進級することもできます。
※これも学校によって対応がバラバラです。

さらに!!!!!!

大学に推薦受験で行きたいと思っているそこのあなた!!

必見!!!

大学によっては認定留学じゃないと推薦で使えなくなる!?

大学には

・勉強をして受験する共通テスト、一般入試の方法・推薦と呼ばれる総合型(AO)入試や学校推薦型入試の方法
があります。

【総合型(AO)入試で受験したい方必見!】

学校の推薦によっては、認定留学じゃないといけない場合があります!!

※国際系、グローバル系の学部について話を進めていきます。

✂︎-----------------------------キリトリ--------------------------✂︎

次回!
留学と推薦の関係を更にご紹介していきます!!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?