見出し画像

創作TALK | 2023創作活動ひとり反省会

いつもはしてないけど、創作TALKさんが振り返り企画をしてくださったのでnoteにまとめました!暇つぶしにどうぞ。

2023目標設定

  1. クリエイターの支援、サポート

  2. かなゆ個人としての活動

  3. 仕事としてのクリエイター

大体この3つに分けて目標を立てています。1つずつ見ていきますと。

1|クリエイターの支援、サポート

最近は「てちょぶん祭り」というオンラインイベントを主催しており、そちらで創作者のサポートしています。2022年から完全に勢いで始めたイベントですが、飽き性の私には珍しく2年目に突入。何だかんだ毎回初参加の人がいるなど、ネットはすごいなあと思います。

「何かをやってみたい」というきっかけに

オンラインイベントについては①新規②仲間を見つける③自分自身の〆切として、この3つが大きく分けてあります。

人それぞれ目標は違いますが、「何かやってみたい」という人へのきっかけになればと思います。

てちょぶん祭りは「リアルイベントで1冊も売れなかったのに売れた」など嬉しい感想もいただけたり、そうやって自信が持てると人はどんどん変わっていくのを見るのはありがたいことですね。もちろん、私自身もアップデートしていきたいと毎回思っています!と、いうわけで引き続きみなさんの「やりたい」を応援していきますので、タイミングが合った時などお気軽にご参加ください。

・「何かやってみたい」という方に向けたオンラインイベントを引き続き開催

・私自身もアップデートしていく

2|かなゆ個人としての活動

正直あんまりできてない、と思っていましたがリアルイベントも参加したし意外と活動していたのかも?

イベントの連戦しんどかった

「やり切れてない」って感情が大きいのは、てちょぶん祭り、文具マーケットと連戦にしたからかも。あえて「限界に挑戦する」が目的でしたが、全然納得いく活動ができなかったので、私個人としては丁寧に活動した方がいいなと!勉強になりました。今年からは詰め込みすぎないように予定管理しようと思います。

今年は手帳好きへの活動も

ここ最近、「手帳好き」への活動があまりできていなかったので、今年は「自作リフィルを配布する」をやってきたいと思います。できれば検索しやすいように、それを一か所のブログにまとめていきたいところですね。

・イベントを詰め込みすぎない
・自作リフィルを配布する
・ブログを定期的に書く、情報発信を継続したい

3|仕事としてのクリエイター

「何でも屋」みたいなところがあって、てんやわんやな2023年でした。中でも大きかったのは「グーグル広告」を担当することになったことですね。

『広告費を払っても、検索した人に価値がないと上位表示されない』

ということに、心底びっくりしました。たとえば、八百屋なのに魚の宣伝を載せようとすると10回に一回しか表示されないなど。余りにもユーザー層と違うと、表示され辛くなる仕様になってます(かなりざっくりな説明です)結局Twitterも内部にスコアがあって、ユーザーにとって有益なツイートが表示されやすくなってるわけで、ユーザーファーストな仕組みになっていたり、「そういう時代なんだな」と。

改めて「価値観をアップデートしていかないと!」と身が引き締まりましたね。まあ色々なことに仕事として挑戦させてもらえるのはありがたいことだなあと思ってます、ちなみに動画作成も今年から私がやるみたいなので絶賛不安です…。

・今年はそっちの情報も本当はブログにしていきたい(けど、まあ無理せずに)

まとめ

私的にも仕事でも、やはりネットありきになってきてるのかなーと。個人的な体感ですが。仕事でもネット関連が多くなってきたので、今年は個人の活動もオンラインの方を重点的に頑張ろうかなと思っています。今年も創作者の支援(オンラインイベント)、自分の活動(手帳好きへの活動)もしていきますので、皆さんと一緒に楽しんで活動できたらなと思います!

最後に創作TALK様、企画ありがとうございました!企画がなかったら振り返ることも出来なかったので、本当に主催してくださる方々には感謝しかないです。とにかく、主催の方々には無理せずよろしくお願いしたいですね…。

スキが届くたびに励みになっております、いつもありがとうございます!サポートしていただいた分は創作に変換できるよう大切に使わせていただきます。お読みいただき本当にありがとうございました!