見出し画像

009:爽やか色っぽい白ナチュール【コケット 2018 / Coquette 2018】

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。自分でごはんも作るのも楽しいけれどけど、外食の味も恋しい。それもジャンクな。そんな時はUber Eatsだ!

画像2

コケット 2018 / Coquette 2018

多分、日本に再上陸した2015年以来に食べたTaco Bell。ビールでも良かったのですが、この日は、アルザスの爽やか白ナチュールを。ほんのりとしたほろ苦さに、オレンジの香りや、少しアジアンスパイスの香りも。

画像3

心地いい酸味もあるので、サワークリームはもちろん、ハラペーニョや、ワカモレにも合う。ガパオとか、ラムチョップとか、スパイスがきいた肉料理にも合いそう。

「フランスで最も美しい村」と呼ばれる、フランス・アルザス地方北部、ミッテルベルカイムで作られるワイン。エチケットの愛嬌のある鶏は、ワイナリーで飼っている鶏ちゃんだそう。

ちなみにフランス語で"Coquette"の意味は、「粋な」「おしゃれな」「色っぽい」「男たらし」「浮気女」。
ほどよくそんな女に私はなりたい(浮気はダメよ)


さて、明日は何を飲もうかな。ではごきげんよう✌️

_______________________________________

natural wine memo 009🍷

ワイン名:コケット 2018 / Coquette 2018
タイプ:オレンジよりの白
造り手:リエッシュ / Rietsch
生産地:フランス・アルザス / Alsace, France

スクリーンショット 2020-05-21 17.36.04


品種:ゲヴュルツトラミネール、リースリング
度数:13%
醸造:ゲヴュルツトラミネールをマセラシオンしてから、リースリングの果汁を加えて発酵。7ヶ月のタンク熟成。
SO2:1Lにつき14mgの亜硫酸


_______________________________________

参照

pure wines
THE WINE SHOP.TOKYO

よろしければサポートお願いします!ワイン素人ですが、なるべく難しいワイン言語を咀嚼してお伝えできればと思っています。サポートいただいた分は三倍返しにしてお礼いたします!