見出し画像

007:ロコモコにもぴったりな白ナチュール 【キス 2018 九能ワインズ / Kunoh Wines Kiss】

こんにちは、いかがお過ごしですか? 昨日の東京は最高気温27度。ハワイのような気候でした。ハワイに思いを馳せて、昨晩はロコモコ。それに合わせたのはこちら。

画像1

九能ワインズ・キス|Kiss

ニュージーランドの南島北西の端に位置し、ニュージーランドでも随一の晴天率の高さで知られているネルソンという街で作られる白ワイン。とっても軽く、繊細な旨味が飲むたびに出てきて、さらさらと飲めます。ハワイ・オアフ島の大好きなカフェ<HEAVENLY Island Lifestyle>をオマージュした、生姜を使った照り焼きソースのロコモコ。ちょっと和風のロコモコに、スキンコンタクトから生まれる苦味が相性ぴったり。1本4,000円くらいでした。

オーストラリア、ニュージーランド、そして山形県のブドウを用いてワインを造る、九能ワインズ。日本人の中野さんという方が造るワインです(日本の人気ナチュラルワイン、<グレープリバブリック>のワイン造りにも携わっていらっしゃるそう)。「キス」はパッケージデザイナーさんの犬の名前。かわいい。

これから気温が上がる季節、しっかり冷やして日が落ちる前から乾杯したい1本です。

さて、明日は何を飲もうかな。ではごきげんよう✌️

_______________________________________

natural wine memo 007🍷

ワイン名:キス [2018] 九能ワインズ/Kunoh Wines by Yuki Nakano Kiss
タイプ:
造り手:九能ワインズ
生産地:ニュージーランド・ネルソン/Nelson, New Zealand

スクリーンショット 2020-05-03 16.07.54


品種:ソーヴィニョン・ブラン90%、シャルドネ10%度数:11.5%
醸造:12時間スキンコンタクト、ステンレスタンクで野生酵母による醗酵。オーク樽にて10カ月熟成
SO2:ボトリング時に12ppmの酸化防止剤を添加

_______________________________________
参照:
ジンギスカンWeb

よろしければサポートお願いします!ワイン素人ですが、なるべく難しいワイン言語を咀嚼してお伝えできればと思っています。サポートいただいた分は三倍返しにしてお礼いたします!