見出し画像

浅草芸人列伝〜モロ師岡の巻


モロ師岡さんって知ってます?

おおー、そうですか?知ってますか。
え?知ってるなんてもんじゃない?え?俺がモロ師岡だよ?

さすがにそれはウソでしょう。でも可能性がなくはないか?

では、今この文章を読んでいるかも知れないモロ師岡さん本人を除いたそれ以外の方へ向けて、お話を始めたいと思います。はじまりはじまり~。

モロ師岡って聞くと「ああ、知ってる知ってる、俳優さんでしょ」と思う方が大多数だと思いますが、僕の知ってるモロさんはピン芸人のコメディアン。30年近く前、お笑いライブでよく共演してました。

ストリップ劇場出身で、ひとりコントを披露しているうちにそのキャラクターが目にとまり、今や俳優としてドラマや映画にひっぱりだこ。

映画やドラマの中の堂々とした姿とは違い、僕の記憶の中のモロさんはいつもアタフタしています。

ひとりコントの舞台上、途中でネタを忘れてしまい「ああ、しまった!次のセリフが出てこない。何だっけ?何だっけ?」と現状をお客さんに正直に報告。「って無人島で何を言ってるんだ俺は!」と自分で自分にセルフツッコミ。

それを見ているお客さんも、ネタを超えたモロ師岡さんの人柄に思わず笑ってしまう。人柄芸です。

そんなモロさんと久々に共演する事になったのは今年の8月。場所は新宿の道楽亭。モロ師岡と金谷ヒデユキの二人会です。

俳優業が忙しくなってからも芸人活動を続け、お客さんの前でネタをすることにこだわるモロさん。最近では着物の代わりに背広を着て演じる「サラリーマン落語」も披露しているという話も聞いていたので久々の共演を楽しみにしていました。

わくわくしながら当日を迎え、会場に入ると挨拶もそこそこにモロさんからの提案が。

「金谷くーん、せっかくだからさ、最後一緒に何かやらない?」

「あ、いいですよ。やりましょうやりましょう」

「じゃ、俺さー、替え歌作ってきたから一緒に歌ってよ」

「替え歌?どんなのですか?」

「戦争を知らない子供たちの替え歌。戦争をコロナに変えて、戦争もコロナも終わるといいなっていうメッセージを込めて作って来たよ」

「おー、いいですね」

「じゃ、一番は俺が歌うから、二番は金谷くんがアドリブで歌って」

「え?アドリブで替え歌?ハードル高いけど、まー何とかします」

特にリハーサルもせずそのまま本番開始。

私の「ミュージカル落語」。モロさんの「サラリーマン落語」。私の歌ネタ。モロさんの歌ネタ。と続き、いよいよ二人のセッションタイム。

「戦争を知らない子供たち」の替え歌ってどんな歌かな?と期待している私の耳に聞こえて来た歌詞、モロさんの渾身のメッセージはこんな曲でした。

♪コロナが終わって~僕らは生まれた~

「え?コロナが終わって?」

♪コロナを知らずに~僕らは育った~

「コロナを知らずに?」

♪大人に~なって~歩き始める~

「え?元歌のまま?」

♪僕らの名前を憶えて欲しい~コロナを知らない~子供たちさ~

モロさーん!ストップ、ストッープ!

この替え歌「戦争」を「コロナ」に替えただけだよ。なんだよ「コロナを知らない子供たち」って。そんな子供いねーよ!みんな知ってるよ!

「モロさん!モロさん!気持ちよく歌ってるとこ申し訳ないんですけど、♪コロナが終わって~僕らは生まれた~って事は、僕らまだ生まれてないって事になっちゃいますよ。今まだコロナの真っ只中ですから」

「あっ!本当だ!」今気づいたんかい!

「それに僕らは『コロナを知らない子供たち』じゃなく『コロナを知ってるオジサンたち』です」

「あっ!確かにそうだ!」確かにじゃねーよ!

「金谷くん、よく気づいたね」誰でも気づくよ!

変わってねぇ!30年前と全然変わってねえよ!なんか嬉しい。

そんなモロ師岡さんとまた二人会やります。

画像1

12月20日(日)19:00開演 18:30開場

会場での生観覧ご予約は
http://dourakutei.com/schedule/2020-12/

自宅での観覧オンライン配信(12月23日20時までアーカイブ視聴できます)は
https://dourakutei-201220.peatix.com/

ちなみに前回、買ったばかりのウクレレを手にして歌ネタを披露したモロさん。「(ポロン~)いいでしょ~この音色。買ったばっかりなんですよ。(ポロロロ~ン)じゃ、一曲目聞いてください。(ポロ~ン)あれ?違う。(ポロ~ポロ~ン)うーん。ウクレレ難しいな。この曲難しいのでもうちょっと練習しときます。じゃ二曲目(ポロ~ン)おっ、これは弾けそう。(ポロロンロ~ン)おっ!いいぞいいぞ。(ポロロロッ)あーダメだー。難しいー」そのたび会場大爆笑!

そんな素敵なモロ師岡さんと、もうすぐ会えるよ!ここを見てるあなたとも、もうすぐ会えるよ!楽しみー!


★金谷ヒデユキ 

金谷ヒデユキの「どーらく?ラジオ」
https://radiotalk.jp/program/61142

YouTubeやってます。登録おねがいします。
https://www.youtube.com/channel/UCCBnqs5E2CcBV-30udJNhwA

ツィッター
https://twitter.com/kanaya_hideyuki
ブログ
https://ameblo.jp/kanayahideyuki/

「もっと読みたい」って思ってくれたら嬉しいです。サポートしたいと思ってくれたら、もっと嬉しいです。おひねり感覚で是非!喜ぶよ。