見出し画像

50代からの(最小の予算と努力で)保育士資格を取る方法#04

YOUTUBEで聞き流すだけの2ヶ月間

保育士試験の合格率は25%ぐらいで難しいと言われていますが、これは1回で合格する人の割合だそうです。実際は、合格した科目は次の試験で免除となるので、何度か受けるうちに合格するのが普通です。ですから、第1回目の試験は、どんなものか体験するために受けるというくらいの気持ちで準備してください。雰囲気もわからない状況で一生懸命努力すると息切れしてしまします。特に、高齢になってくると、何度も言いますが自分の記憶力と集中力が減退していることに、間違いなくショックを受けるので、必死に勉強しないでください。
そこで、何をするかというと、願書の提出を行ったら、毎日少しでもいいのでYOUTUBEの保育士受験チャンネルを聞き流してください。
できれば広告の入らないYOUTUBE premiumに申し込めばいいのですが、今回は最小限の経費でということで無料のものでも問題ないです。そこら辺はご自身次第ですが、効果は変わらないと思います。通勤や家事の時間を利用して、気に入った保育士受験チャンネルを聞き流します。
その理由は、今までの人生で聞いたことのない言葉は、全く頭に入って来ないものです。そこで内容を覚えようとしても無理があるのです。とにかく聞き流して、言葉への抵抗を減らしていきます。その上で次の段階へ進むという作戦です。最初はチンプンカンプンだと思いますが、だんだん耳に馴染んできます。そうなったらこっちのものです。
そして、試験前1ヶ月までの2ヶ月間聞き流しを続けます。とにかく時間がある時は聞いてください。慣れてきたらテキスト類を読んだり動画を見るようにしてください。耳に慣れてきた言葉とテキストが結びついてくると思います。そこであなたは思います「え、結構いけるんじゃない」と。
実は、このやり方は自分自身をちょっと騙してモチベーションを上げるということを目的としています。耳に馴染んできた言葉がテキストの中に体系的に収まることによって、ちょっとした興奮が生まれます。「ああ、これはこういうことだったんだ」と、その小さな成功体験を積み重ねていくわけです。だから決して、学生の時のように書いて覚えようとかノートのまとめようとか真面目に机に向かうことはしないようにしてください。それをしていると絶望的に覚えられないので挫けてしまいます。
そして残り1ヶ月で次のステップに進みます。

参考に私が聞き流しをしていたチャンネルを紹介しておきます。他にも色々ありますので自分の好みのものを見つけてください。私は結構あちこち見てました。


スキ!♥️押してもらえたら感謝!感謝!支援していただけると超嬉しいです☺️