見出し画像

50代からの(最小の予算と努力で)保育士資格を取る方法#03

テキストは五千円くらいでなんでもいいです

お待たせしました。では具体的な勉強方法についてお教えします。
まず必要なのは、保育士試験全体のテキストです。私の場合、一番最初に通信教育に申し込みましたのでこちらのテキストを使うようになりました。しかし、私が今からお勧めする勉強方法では、テキストは確認に使うぐらいなので、そのための費用として全部で約5万円というのは高いです。実際には添削指導も含めほとんど使わなかったことを考えると必要性が認められません。
そこで、市販のテキストを購入します。
具体的にお勧めするのは次のテキストです。

こちらの上下巻で結構です。その他、全体を網羅したものでしたらなんでも結構です。
そしてもう1冊

重要な部分だけをまとめたテキストです。
自分でまとめて要点ノートを作るというのは昔よくやった勉強方法ですが。こんなことをするのは時間がもったいないので、そこはお金で解決です。
ただし、こちらは肌身離さずいつでも見ることができるようにしましょう。
購入するのは以上です。昨年、保育所関係の設置基準が一部変わりましたので、2022年度版がいいとは思いますが、2019年とかはメルカリなんかで安く出ているので、中古でも問題ありません。どこが変わったか確認すると記憶に残るので意外とそっちがいいかもしれません。
どちらにせよ、テキスト代は大体五千円くらいです。

スキ!♥️押してもらえたら感謝!感謝!支援していただけると超嬉しいです☺️