見出し画像

TableauのLODを理解しつくしたいので、先駆者に学ぶ。


LODを理解しつくしたい…ということで、諸先輩方の叡智をお借りしたいと思います。

皆さまの書かれている内容は読みやすくわかりやすいのですが、多方面からの意見を吸収することで共通点が見えてくるはず。


というわけで、私が読んだ中でこれはぜひ読むべき!と感じたおすすめ記事をいくつか貼っていきますー。

↑図面での解説でわかりやすく、腹落ちしやすいです。これは深い。

↑カラフルなイラストかつ、具体例込みで説明がありかなりイメージしやすかったです。一番最初に読みたいです。すごい。

↑これはLOD説明の完全版ですか…?クオリティ高すぎないです?という感じでした。正直他の記事も充実していたので、読みふけりたいと思います。笑


理解すべきポイント

概念をざっと確認後、以下の3つの関数を理解し、活用できるようになると、そこから幅が広がりそうだなと感じました。LOD計算というやつですね。

FIXED関数
INCLUDE関数
EXCLUDE関数

・各種説明

FIXED関数

 FIXED関数で指定したディメンションレベルでの集計結果を返す。基本的にフィルターに影響されない。

INCLUDE関数

 ビュー上に存在しないディメンションをINCLUDE関数で指定することができ、そのディメンションレベルでの集計結果を返す。

EXCLUDE関数

 ビュー上に存在するディメンションをEXCLUDE関数で指定することができ、そのディメンションを除外したレベルでの集計結果を返す。


定義は上記の通りですので、実際に手を動かして吸収していきたいと思います…!道のりは長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?