見出し画像

こんな未来、誰が予想した?

ポートレート。
私には必要ないと思ってた。
だって、当時の私は「子どもたちの成長をたくさん
残したい」が目的だったから。
だからポートレートの授業の時は、「へ〜」と言いながら先生の話を聞くだけだった。
そしていつも先生が呪文のように唱えてた「自然光」を必死に探していた。

それが、いつの間にかコスプレイヤーの写真を撮るようになって、コス部の運営にも入れてもらって「写柱(うつしばしら)」と名前を頂いて参加するようになって、ポートレートの楽しさと難しさを痛感した。
そして誕生日に、モデルの背景の色を変えるカラーライトをプレゼントしてもらってから、ライティングに興味を持ち始めた。
雑誌CosplayMODEでライティング解説をされてる方のツイート見まくったりして、研究、研究…

これはカラーライトもらって、
嬉しくってとりあえず使ってみた写真😆

今。
写真を仕事にしたくなって。
ポートレートやコスプレ写真をたくさん撮らせて頂くようになって。
コラボイベントでメイクAfter写真を依頼されるようになって。

背景、ライティング、小道具の必要性を感じ、
設備投資…とつぶやきながら、機材も少しずつ増やしていっている。
そしてポートレートモデルさんのポージングを
ずーっと勉強。

毎日24時間じゃ足りないってくらい色々見て
知識は増やすけれど、それだけじゃ絶対無理。
実践して納得して、たくさん失敗して自分のものにしなきゃ。

モデルさんはアンドロイドじゃない。
魅力的な仕草や表情を逃さないようにしたい。
私の思う魅力的ってガハハwと大笑いしてるところ
だったりしちゃうんだけれど🤣
そんな力の入っていないオフショットとキリッとした写真のギャップも撮れたらいいなぁ。

そんな事を思っている今日このごろ。
一年前、こんな未来を誰が予想した?
だから人生って面白い。
自分でも予想外の展開の真ん中に立っていたりする。
全てが奇跡✨
本当に体験して、また思い知る。
自分で選択して切り開いてきたように思えて、実は
導かれてきたのかも。
そうだったら、この現実世界、幸せすぎる😊

https://lit.link/kodomocamerabu


#カメラ大好き #コスプレカメラマン #現役保育士フォトグラファー #ポートレート #プロフィール撮影 #親子撮影 #メイクAfter撮影 #叶詩かなうた #ライティング #出張撮影