見出し画像

とにかくまずはやってみよう!

奈良コス部の中高生を集めて第一回ミーティング。

運営から一人、見守り隊として大人を派遣。
(ていうか、派遣されたのは私😏
ということで、少しだけ彼らの様子の記録を)


彼らを招集したのは、『夏休みファミリーコス(仮)イベント』を学生に任せてみよう!という運営側の意図がある。
彼ら彼女ら主体で企画を自由にやらせてみよう。
責任は運営が取る。
その為のサポートは陰ながら全力でできる準備だけはしておこう。

彼らの成長の為でもあるけれど、実はこれは、奈良コス部の今後の展開の可能性にも関わってくる。

今回は学生イベント第一回目なので、日時、場所は
運営側が用意。


          ☆
(以下、予定)
日時…2022/08/28(SUN)13:00-16:00
場所…ブルードロア(奈良コス部定例会の場所)
          ☆

『このイベント後、どうなっていたら嬉しい?』
・年齢関係なく楽しめたらいい
・コスプレに興味のなかった人が興味を持ってくれたらいいな
・利益が出たら…赤字にならなかったら…
・みんなが仲良くなれれば
こんな答えが。

そこからは、みんなが初めてコス部に見学に来たときの感想をシェアして、コス部のあり方、出来ることを探る。

コンセプトは『プチ夏祭り🏮』
これは全員納得なので決定しそう。


なんせ、もう来月という時間の無さ💦
今月中には内容詰めて、告知しなきゃ💨
という事で、なかなか答えが出なかった事を
宿題とすることに。
『参加費を頂く為に自分たちが提供できる価値は?』

運営費を賄うために、参加費は必要。
どうやったら「お金払ってでも参加したい!」と
なるか。
大人でも難問。
大人レイヤーさんに協力してもらうとしても、
その人の貴重な時間と労力を頂くことになる。
そこも安易な判断はどうだろう…と。

でも、子ども主体と言いながら、無言が続くと
一言二言、口挟んじゃう自分に反省。
『待つ』が大事なのはわかっているんだけど…😭

さぁ、内容も参加枠も申込み方法も
まだどうなるかわかりませんが、
コスプレに興味ある方、コスプレイヤーに会いたい方、一緒に写真撮りたいだけの方、昔コスプレイヤーだった方、8/28(日)の午後 はチラッと空けておいてくださいね。

#奈良コス部 #コスプレと言えば奈良コス部 #コスプレ #イベント #ファミリーコス #夏休み企画 #奈良県香芝市