見出し画像

誰もが主役にも裏方にもなれるセカイ

朝から『株式会社ここにある』さんの会社説明会@Zoomに参加して、胸いっぱいになったので、
こんな時間の投稿になってしまった…💦

株式会社ここにある さんは、尼崎の会社。
地域を巻き込んだイベントを数多くされている。


以前、ふとしたきっかけで社内の方とお話させて頂き、今回直接、代表の方のお話を聞けるというのでノリノリで参加。
(奈良で住んでいるので、ガッツリ関わることは出来ないけれど、何か香芝でもヒントになることがあれば…みたいな感じで。)


本当にゆったりとした、フラットな空気感。
運営の皆さんもとても笑顔が素敵✨

今までやってこられた事や会社の理念を聞いた。


それを聞いて、私が受け取ったのは
『健常者だとか障害者だとか、子どもだとか大人だとか関係なく、誰もが主役、裏方になれる世界を地域社会からコツコツ作り上げている』という事。

「ミーツ・ザ・福祉」というイベントでは、障害者の方々に何かしてあげるという場所ではなくって、
障害者の方々も運営に混ざったり、パフォーマーに混ざったり、お客さんになったり。

「カリー寺」というイベントでは、ただお寺でカレーを食べるという企画なのに、お寺の檀家さん(おじいちゃん、おばあちゃん)と子どもたちが触れ合える場所づくりに発展していたり。

大学生や高校生が企画したイベントのサポートをしてあげたり。


サービスを提供する者、される者という壁がない。
みんなで作って、みんなで遊ぶ。

ひたすら便利なだけになった現代。
ちょっと不便だけどみんなで作り上げるっていう事に価値が発生する。


こんな会社に入れたら、幸せだろうなぁとニヤニヤが止まらなかった。

ただ、尼崎は遠い😭

なので、私は私で。
奈良、香芝でも同じような事ができるかやってみたいと思った。
素晴らしいヒントを頂いて、何かやりたくなった。

まずは『ココロの寺子屋 in 奈良』かな。

どんな子でも集まれて、安心できる場所。
今はみんながとにかく楽しめるゲームや遊び、
ワークショップなんかを無料に近い参加費で
定期開催(1ヶ月に一回とか、季節に合わせて年4回とか。)するのが目標。

子どもたちとめちゃくちゃ仲良くなって、
「何かあったらおばちゃんに言っといで!」と
言ってあげられる場所😊

そこで!
【探してます!!】
・みんなが集まりやすくて
・駐車場の心配もなくて
・なるべく無料に近いレンタル料で
・1ヶ月に一回あるかないかの頻度で
借りられる場所や空き家なんかがあれば、教えてくださいー!

見つからなかったら、公共のレンタルスペースとかになるかなと思いますが、思いを知ってもらって、子どもたちの為に「使っていいよ♡」と言ってくださる方がいらっしゃったら一番いいなと思うので。

よろしくお願いします!!