見出し画像

私って強い人間?

瀬川さんに読んでほしくて。と一つの画像が送られてきた。

そういえば、昔の私も「強い人間」じゃなかったなぁ。
氷河期世代。短大を卒業して初めて就職した銀行。数字が苦手すぎて、一番やりたくない分野😓
銀行窓口の仕事。上司とお局さんからなぜか、毎日大卒の子と比べられ、毎日みんなの前で怒られ、いびられ、笑われて、毎日涙が止まらなくって普通電車なんか乗れないから毎日特急電車に乗って帰る。
3ヶ月で辞めると全てを人事部に伝えたら、2階にある外為に配属された。
2階には、外回りの男性がたくさん居て、みんな優しく受け入れてくれた。
それでも内線電話では「調子乗んなよ💢」
ガシャンッと電話を切られる。
もうあの頃は、毎日地獄だったなぁ。
それでも男性陣に励まされ、3年位は頑張ったはず。

今、すっかりこの本で言う「強い人間」の思考に
近づいてきたと確信している私😏
これ、わかるー!と思ってコメントを返すと、
「この感覚を即座に分かってくれる人がいて、嬉しいです。」と言ってくださった。
この一節を読んで、私のことが思い浮かんだ…という事実。本当に有り難いことだなぁ。

あとから聞くと、あのUSJを立て直した森岡毅さんの本だった。
そしてタイムリーな事に(というか、その方の計らいだったのかもしれないけれど😜)、テレビで森岡毅さんが熱血授業をされていた…!

  ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

失敗するなら前向きに転べ
コレ、失敗するな〜って思って諦める人と、
どうせ失敗するならって思ってがむしゃらに
エイヤッでやってみる人と。
後者の方なら運良く成功したり、何か生まれるかもしれない。 

『弱みが強みになったのを見たことがない』
強みを徹底的に磨く事が大事
そして、強みの見つけ方まで!↓↓↓
好きなコト(動詞)をひたすらポストイットに書いていく。
例)✕サッカーが好き
     ○サッカーの戦略を考えるのが好き
こんな感じで書き出したものを以下の3つに分類。
Thinking 考える力
Communication コミュニケーション力
Leadership リーダーシップ
…多かったところが強みになる!

世の中には、いくら頑張ってもどうしょうもない事と自分でコントロール出来る事がある
①自分の特徴の理解
②自分の特徴を活かせる環境の選択
③自分の特徴を磨く努力
自分一人ではどうしょうもない事もあるけれど、
この3つは、自分でコントロール出来る。
じゃ、やるっきゃないよね。

  ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

ワクワクが止まらなかった。
今、まさに進路で悩んでいる娘たちにも聞かせたいと思ったし、それよりも「私の気づかなかった強みが見えるかもしれない!」の気持ちの方が強かったw

私は、『自分に合わせて環境を変えていきたい』
そっち寄りの人間な気がしている😏

私の強みがわかったら、またお伝えしますね。