見出し画像

場づくりという冒険

株式会社ここにある さんが主催のオンラインスクールが始まりました。
『場づくりという冒険⑦』
ネーミングからワクワクするっ😆

19:30〜という、夕飯時の開催が7回💦
「ごめん、どうしてもこの勉強がしたいの!」と
家族にお願いして、参加できることに。
片付けまで全てしてくれた主人に、ひたすら感謝。


第一回目は、オリエンテーションと自己紹介。
日本全国から色々な人がたくさん集まっている。
それだけでも刺激。

そして、運営の方々から出される大きな問い。

・場?コミュニティ?
・場づくりとは?
・「同質性」か「異質性」か
・失敗とは?

時間が少ししかなくて、参加者同士で深まることができなかったけれど、私に深く刺さった言葉。

「自分だけでも場になれる」
自分がただいるだけでも場って作れる。としたら、
自分の存在意義も見いだせるんじゃないか?

私は誰かと誰かを繋げることに意識を持っていたから、衝撃を受けた。


そしてもう一つ。
私のマネタイズの難しさ発言に、代表の藤本さんから頂いたコメント。
継続性とは何か?
金銭面に不安がなければ継続は可能なのか?

次の講義までの2週間、ずっと自分に問いかけるだろう…


頭がパンパンなので、今日はここまで。