見出し画像

なぜ、お受験(小学校受験)を決めたのか

ただ子育てしていてもつまらない!

「楽しく結果にコミット!」
もちろん子供の将来の事とは思うが、何より日々同じことの繰り返しではつまらない🙂
子育て自体毎日変化がありとても楽しく大変なのだがやはり目標もなくふわふわしててはつまらないと感じる

それに、
子供と親が共同して何か成し遂げる事は人生でもあまりないのではないかと考えた時に少しでも多く共同プロジェクトを持ち、一緒に達成できる喜びを分かち合うことができたら親子間の絆、信頼関係はさらに深まるのでは!と思う次第である

お受験に関しては単に親の自己満足の要素が多分含まれるとは理解しているつもりだが、やはり自分の人生、子育てひとつとるにも何か楽しい要素が増えるとまた一段と活力も生まれてくると思う

親が楽しみ子も楽しむ
その相乗効果がより家庭にポジティブな雰囲気をもたらすことを信じて今は一歩一歩進んでみるのである😊

昨今
中学受験が非常にスタンダードになるにつれて小学校受験に関心が持たれるケースが増えてきたと思う
先人たちの「中学受験が辛い!大変!😇」の声がでかくまた費用も莫大※になる事も情報として溢れてきたため、それなら小学校入学時点で決着してあげた方が子供も親も楽だろう!との意見が出てきているからである
※中学受験は小学校4年生から入塾するのがスタンダードで6年生までの3年間で約300万円もかかるとの話もある、洒落にならん🥺

費用に関して
一般サラリーマン共働きの我が家は時間こそ、そこそこあるが金銭的な余裕はそこまでない
なので本気で狙うは学費がそこまでかからない国立である
名古屋在住であり、子は娘なので本命は愛知教育大学附属になる
経験値として椙山女学園大学附属の試験も興味あり!


現在5歳の年中
黒髪ショートお目々パッチリの二重
学習に関してはこどもちゃれんじで家庭学習をしている(あとこどもちゃれんじEnglish)
今の所楽しそうに取り組んでくれているので◎
毎月教材やおもちゃが届き動画もアプリで更新される
キッズワークという学習教本が同封されているのだが3日もあれば完了してしまう分量のため物足りなさは否めない
あと最近ベネッセが上場廃止になったので今後への不安もあり😇

共働きであり、お受験専用の塾に通わせる費用も時間もない
同級生では公文式なども行ってる子もいるが他人と比べても仕方ないので自分たちのできる範囲で情報収集をし、なんとか上級のお子様たちに太刀打ちすべく争うのである!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?