見出し画像

【小説】 旅草 —埜良の秘密




一頁


 からっと肌寒はだざむよる見上みあげれば、たくさんの星々ほしぼしまたたいていた。つき満月まんげつでもなければ、三日月みかづきでもなく、半月はんげつでもない。名前なまえのつかない、中途半端ちゅうとはんぱかたちをしていた。中途半端ちゅうとはんぱかたちでも、そのかがきは満月まんげつときとそうわらない。
 さすがは玉兎ぎょくとほしだ。
 アタシは船縁ふなべりこしろし、そらながめていた。
 みんなはもう寝静ねしずまっているころだろう。それでもふねすすんでいる。虹色隊にじいろたい夜班よるはんのやつらがよる操舵そうだになっているからだ。虹色隊にじろたいは、恵虹けいこうしきちからつくられた、わば下部かぶだが、恵虹けいこうはやつらのをもおもい、まる一日いちにちはたらかせっぱなしなんてこともしない。
 こんなやさしいやつ、このにもめずらしいだろうな。

埜良のらさん?」
 うわさをすれば。をこすりながら恵虹けいこうちかづいてきた。
恵虹けいこうきたんだ」
めたので。埜良のらさんこそ、ねむらないのですか?」
「……あんまりたくなくて」
睡眠不足すいみんぶそくからだどくですよ」
「ん〜でも、いやなんだ。いいゆめなくて」
ゆめですか?」
「アタシの前世ぜんせ記憶きおくながれてきて、それがとってもつらくて」
 すると恵虹けいこうは、アタシのとなりこしろしてった。
「おはなしだけでもきますよ」
「……いてもしんじられないとおもうよ」
 とうつむくアタシ。するとアタシのひざから、ポッとおはなえてきた。おはななかにはかおがあって、バカみたいににっこり笑顔えがおをしていた。
「るんるん、るんるん、たのしいな ♪ きみあかるくなりなよ。くらいとおはなしぼんじゃうんだぞ!」
 じゃあ、なんで真夜中まよなかさむいてんだよ。
なにこれ?」
「お花丸はなです。可愛かわいでしょ?」
 恵虹けいこうわらいながらった。
全然ぜんぜん。むしろ、ムカつくよ」
「まあ、こんなことだって出来できてしまうなかです。ありえないもなにもないでしょう」
「……コイツよりかはずっと規模きぼのデカいはななんだけど、アタシってね、ふたつのたましいはいった状態じょうたいなんだって」
二重人格にじゅうじんかくということですか?」
「……たぶん」
「ですが、その印象いんしょう見受みうけません」
「それは二人ふたりているからだとおもう」

 アタシははなしつづけた。

二頁

 アタシのなかにある二人ふたりたましい一人ひとり静花せいか、もう一人ひとり雷疾らいとという、まだ十年じゅうねんちょっとしかきれなかったわかたましいだ。

 まずは静花せいか事情じじょうから。静花せいかは、霊人れいじんぞく名家めいかである稲光いなみつむすめだった。しずかなはな。その名前なまえけられたとおり、父親ちちおや静花せいかしずかで従順じゅうじゅんであれとおしえた。
 静花せいかだけではない。稲光いなみつは、男子だんし二人ふたり女子じょし三人さんにん五人ごにん子供こどもめぐまれた。静花せいか次女じじょとしてまれた。
 名家めいか大黒柱だいこくばしらである父親ちちおやは、子供こどもたちをきびしくしつけた。
 男子だんしには、どんなにきびしい試練しれんされてもけっして弱音よわねかず屈強くっきょうでいること。
 女子じょしには、父親ちちおや兄弟きょうだい男子だんしには従順じゅうじゅんでいて、つね身嗜みだしなみをととのえ、家事かじ完璧かんぺきにこなすことをもとめた。
 もしすこしでも息子むすこ弱音よわねいたり、むすめ身嗜みだしなみや料理りょうり掃除そうじなどの家事かじ不備ふびられたりしたら、きびしい鉄拳制裁てっけんせいさいくだされた。
 父親ちちおやは、家族かぞくきびしいぶん自分じぶん仕事しごとたいする姿勢しせいきびしかった。朝早あさはやくにきて仕事しごとかい、かえってくるのはくらくなったころ。そのあいだ子供こどもたちの監視かんし指導しどう母親ははおやになった。
 母親ははおやもまた、子供こどもたちをきびしくしつけた。子供こどもたち、とくむすめに、自由じゆう時間じかんなどなかった。
 
 静花せいかは、窮屈きゅうくつで、のびのびときれない環境かんきょうが、いやいや仕方しかたなかった。いきがままならないほどにくるしかった。
 時々ときどきおや兄姉けいしぬすみ、いえして、ほかどもたちとあそんだ。
 おとことも、おんなともあそんだ。おとことは、ちゃんばらやメンコ、おにごっこなどの活発かっぱつあそびを。女の子とは、おままごとやお手玉てだま手鞠てまりなどの可愛かわいあそびをたのしんだ。
 ほかたちよりもはやげるか、母親ははおやあにあねつかって、られるかしていえかえると、っているのは地獄じごく一択いったく
 
 まずは母親ははおやにぶったたかれて、そのあと父親ちちおやにもつたえられて、さらなる制裁せいさいくだされる。そのさいに、すこしでも反抗的はんこうてきかおせれば、よけいおこって、さらに制裁せいさいくわえられる。
 ここまでいたおもいをしても、すことをめなかった。
 ここまでいたおもいをしたからこそ、こんないえからしたかった。
 結局けっきょくつかって、かえられて、制裁せいさいくわえられる。

 静花せいかはいつもボロボロだった。かおこころもボロボロだった。

 どれだけ制裁せいさいくわえようとも、一向いっこう改心かいしんしようとしない静花せいかに、父親ちちおや失望しつぼうかさねた。
「おまえをそのような野良のらむすめそだてたおぼええはない」とまでわれた。ほか家族かぞくからも「野良のらむすめ」「野良のらいもうと」とばれるようになった。
 
 
 十五じゅうごとしになったある。また、いえからしたばつとして、手足てあし拘束こうそくし、くちふさいで、だれもいない部屋へや長時間ちょうじかん監禁かんきんされていた。当然とうぜんものみずさえもあたえられていない。
 こころ完全かんぜんっていた。もはや粉々こなごなくだけているまでにあった。
 なみだ完全かんぜん枯渇こかつしていた。瀕死ひんし状態じょうたいになって、生気せいきのないだけがただひらいていた。
 
 もう、自分じぶんちからじゃすことが出来できない。そんな気力きりょく体力たいりょくもない。
 
 大人おとなたちはみんな神様かみさまにおいのりをして、神様かみさま特別とくべつちからあたえられている。かみ様々さまざまいろめて、あたえられたちから生活せいかつ役立やくだてている。
 静花せいか父親ちちおやあにたちも、かみ黄色きいろくしてかみなりちからていた。

三頁

おんな神様かみさまいのりをささげてはならない」と父親ちちおやからわれていたため、母親ははおやあねも、静花せいかいもうとも、神様かみさまいのることはしていない。でも、家出いえでしたさき一緒いっしょあそんだどもたちの母親ははおやは、みんな髪《かみ》を黄色きいろ青色あおいろめていた。
 そもそも父親ちちおやのいうそれは、実際じっさい神様かみさまっていることなのだろうか。
 父親ちちおや勝手かってっていることなのだろうか。
 実際じっさい神様かみさまっていることであるのならば、あの母親ははおやたちがちからているのは、いけないことではないか。でも、だれも「わるいこと」なんてすこしもっていなかった。
 ならばもしや、静花せいかいのることも「わるいこと」ではないのかもしれない。

 静花せいかこころなかわせ、こころなかいのりをささげた。

神様かみさま、おねがいです。わたしにちからをおあたえください! おねがいします。わたしに、わたしを……たすけてください!)

 すると、なんだか身体からだがほんのりあつくなったのをかんじた。静花せいか拘束こうそくしていたひも手拭てぬぐいのむすれ、静花せいか開放かいほうされた。
 じられた障子しょうじが、コンコンとたたかれた。静花せいか障子しょうじけると、あられたのはいもうと年端としはちかい、黄鬼きおにぞく少年しょうねんだった。
「やあ!」
「……キミは?」
 少年しょうねん名乗なのることなく「おいで」と静花せいかり、った。
 にわると、そこにはおおきなとらがいた。ぱちぱちと黄色きいろひかっていた。
 少年しょうねん静花せいかは、とら背中せなかった。
「いくよ!」
 少年しょうねんうと、とらのぱちぱちはさらにおおきくはげしくなって、はる彼方かなたんでいった。
 

 稲光いなみつ邸宅ていたくがあるまちのすぐよこにあるやまなかとらあしけると、そのちかくにあった洞窟どうくつすすんだ。しばらくすすんださきにあったものは、静花せいかをとりこにした。
 あざやかな青緑あおみどりいろ宝石ほうせきのようなうつくしいいずみひろがっていた。
 なにこれ、きれい。
 いずみあたりには、ぱちぱちかがやくきれいなきのこが沢山たくさんえていた。
「ここまでくれば、もう安心あんしんだよ」
 少年しょうねんった。
「え?」
「オイラのは、雷疾らいと。このやまんでんだ」
 アンタのは? とたずねられた。静花せいかのどがつかえた。自分じぶん名前なまえきじゃなかったからだ。しずかなはななんて、自分じぶんしょうじゃない。
わたし名前なまえは——……ノラ」
 わりに、蔑称べっしょうとしてあの言葉ことば名乗なのった。こっちのほうがマシだった。
「そおか。カッコいい名前なまえだな」
 雷疾らいとのこの言葉ことばに、ノラはこころたれた。
 すると大虎おおとらが、黄鬼きおにぞくおとこ姿すがたえた。これでかれ神様かみさまだということがかった。
 いずみ水面すいめんうつるノラのかみは、山吹やまぶきはなのようないろわっていた。
「ノラ、よくぞたすけをもとめてくれたな。おかげで其方そなたたすけることができた。どんなくるしい目にあっても最後さいごまであきらめなかった其方そなたは、立派りっぱじゃ」
 雷疾らいとも「アンタ、すごいな」とノラをたたえた。

四頁

 いままでまりにまっていたものが一気いっきはじけたかのように、ノラのからなみだあふれ、そのくずれた。

 それからは、一切いっさい気兼きがねもいらない、こころからわらえる日々ひびがやってきた。
 やまなか雷光らいこうはやさでまわって、やまなか探検たんけんした。きれいなおはなにときめいたり、可愛かわい小動物しょうどうぶついやされたり、獰猛どうもうくまって必死ひっしげたりと、新鮮しんせん出来事できごと沢山たくさんで、とってもわくわくした。こんな気持きもちになったのは、まれてはじめてのことだろう。やまなかにはノラをなぐったり、にらんだりするひとだれもいない。危険生物きけんせいぶつなら沢山たくさんいるが。
 
 雷疾らいとは、ノラのふたした十三じゅうさんさい。けれど、やまなかでは雷疾らいとほう幾分いくぶんうえ大先輩だいせんぱいだった。はな草木くさきいているとりらえた動物どうぶつ名前なまえりのやりかたどくキノコの見分みわかたなど、もりのことならなんでもっていた。
 雷疾らいとは、まれてすぐにそのやまてられたのをかみなりかみ鳴虎なるこひろわれ、やまなかそだてられた。言葉ことばきやいろんな名前なまえも、全部ぜんぶ鳴虎なるこおしえた。
 ノラがやってくるまでは、ずっと一人ひとやまなかまわっていた。
 ノラとの出会であいは、無彩むさい世界せかいいろづいたように、雷疾らいとこころをはずませた。
 
 こんなたのしい時間じかん永遠えいえんつづけばいいのに。

 ノラも雷疾らいともそうおもっていた。

 しかし、この世界せかい残酷ざんこくだ。

 
 ノラがいえして一週間いっしゅうかんぎたころ感覚かんかくするど雷疾らいとが、だれかに監視かんしされているのに気付きづき、「だれだっ!」といしげた。いしけられ、そのものはすぐさました。
「どうしたの?」
られてた」
「! だれに?」
「さあ。でも、人間にんげんなのは間違まちがいない」
 そうわれたとき、ノラはこころがざわついた。いや予感よかんがしたのだ。
「まさか……」
 
 翌日よく雷疾らいととノラは、秋桜あきざくらほこ秘密ひみつ花園はなぞのおとずれた。
 ノラがはなにまとわりつく蜜蜂はちみつ視線しせんよこで、雷疾らいとはなみ、そのはなかんむりつくっていた。
 かんむり完成かんせいし、それをノラのあたませた、そのときだった。

「やっとつけたぞ、静花せいか!」
 
 あらわれたのは、ノラの父親ちちおや父親ちちおやはげしい怒鳴どなごえに、ノラがていた蜜蜂はちみつとおくのほうってしまった。
 父親ちちおやはズカズカと秋桜あきざくらはなたおしながら、むすめちかづいていく。
まったくおまえは、素行そこうわる野良のらむすめだ! かみいのったのか? おんなかみいのってはならんとっただろう!?」
 ふるがるノラ。雷疾らいとがそのまえばして、父親ちちおや威嚇いかくするようにギロっとにらんだ。

五頁

「んなこと、だれったんだよ」
良家りょうけ常識じょうしきだ。貴様きさまがうちのむすめをたぶらかした誘拐ゆうかいはんだな?」
監禁かんきん傷害しょうがいはんなにってんだ?」
「あれはしつけだ。うちの規則きそくやぶったそのばつだ。余所者よそものくちはさむな」
「いけねぇの?」
貴様きさまには関係かんけいのないことだ!」
るかよ。オイラはアンタに、ずっといたかったことがある。リョーケだか、キソクだからねーけどな、どものかおに、きずをつけるなよ!!!」
 こんなにおこっている雷疾らいとはじめてた。ノラのからは、ほろほろとなみだあふれた。
「ノラ、さきげてて」
「え?」
「オイラはあのクソ親父おやじをぶっばすから」
「えっ!?」
大丈夫だいじょうぶ!」
 そう雷疾らいとかおは、いつものやさしく活発かっぱつかおだった。
「さあ、って!」
「……うん」
 ノラは、われたとおりに花園はなぞのからはなれた。花々はなばなけつつ、ちょう高速こうそくで。
 花園はなぞのけ、もりなかはいったノラは、一旦いったんまって一息ひといきついた。父親ちちおやをぶっばすとかっていたが、雷疾らいとかな相手あいてだろうか。
 ふと周囲しゅういをやると、見覚みおぼえのあるキノコをつけた。純白じゅんぱくうつくしく、可愛かわいらしいキノコで、っていた。
 そのキノコをよくるためにかがんだ、そのときだった。

 パァン!

 花園はなぞのほうから、すさまじいおとひびいた。その玉響たまゆら、ノラのあたまにのっていた花冠はなかんむがポトリとちた。しくも、しろいキノコをかこむように。
 この花冠かんむりたノラは、かおあおになった。

 ノラはあわてて花園はなぞのもどった。
 雷疾らいと父親ちちおやまえで、たおれていた。
雷疾らいと!」
 ノラは瞬間的しゅんかんてきんで、雷疾らいとそばった。
 たまはすでにたれていた。
 悲痛ひつう絶望ぜつぼうあえぐノラ。「いえかえるぞ」と父親ちちおやがその手首てくびをガッとつかんでる。
 
さわるな!!!」

 激昂げきこうしたノラは、さけぶと同時どうじすさまじいりょういきおいのかみなり噴出ふんしゅつした。かみなりちからたまわ父親ちちおやには、かみなり攻撃こうげき通用つうようしない。しかし、高熱こうねつかみなりはなたれたことにより、秋桜あきざくら花々はなばなほのおげた。
 衝撃しょうげきのあまり、はなした父親ちちおや。ノラは、たれている雷疾らいとからだきかかえて、父親ちちおやから距離きょりった。
静花せいか!」

六頁

 ノラはなみだにまみれたかおで、父親ちちおやにらみ、うったえた。
「……雷疾らいとはね、つら日々ひびおくっていたアタシに、すくいのべてくれた恩人おんじんなんだよ。このやまてからもいっぱいやさしくしてくれて、とってもたのしくて、雷疾らいと本当ほんとう家族かぞくのような、えのない存在そんざいだったの。それをうばわれて、またつらいだけのいえもどるくらいなら——アタシは……」
 ノラは、着物きもの内側うちがわれて、なにかをした。それは、しろいキノコ。さきほどもりなかつけたものである。

『わあ、キレイ!』
『こりゃあ、昇天茸しょうてんだけだな。ちょうやべーどくキノコだって』
どくキノコ!? こんなにキレイなのに』
『食《く》ったら、そく昇天しょうてんしちまうってはなだぜ? キレイなモンには大抵たいていどくがあるってのは自然界しぜんかい常識じょうしきさ』

 ノラは、そんなヤバいどくキノコをくちなかほうげ、みずからのたまった。

 そして、雷疾らいとあといかけたのである。

 こうして、静花せいか雷疾らいとみじか人生じんせいわった——かにおもえたが、視界しかいはまた|開かれた。
 くびたれてえた記憶きおくどくキノコをべてえた記憶きおく、それ以前いぜん記憶きおくったまま。

 あれ? んだはずじゃ……。

 そうおもうと、まえには黄鬼きおにおに姿すがたをした鳴虎なるこあらわれた。

鳴虎なるこ……んだんじゃないの?」
「ああ、おまえたちはたしかにんだ。だが、おまえたちにじょうせた神々かみがみねがいにより、おまえたちのふたつのたましい合成ごうせいされ、あらたな生命せいめい転生てんせいした」

 
 転生てんせいしたのは、黄鬼族きおにぞくおんな。そのとき年齢ねんれい三歳さんさいで、すでにかみなりちからあたえられていた。
 おどろかないわけがなかった。なんで合成ごうせいなのか。なんで最初さいしょっから三歳さんさいなのか。ここはどこなのか。
 それから鳴虎なるこは、あのときたすけられなかったことへの謝罪しゃざいくちにした。
 もうぎたことだし、今更いまさら不満ふまんいだいたりしなかった。
 それよりも、あたしい人生じんせいをどうきるかであたまがいっぱいだった。
 
「ねえ、あなたはだれです?」

七頁

 おどろいてくと、そこにはつきのようなあわ黄色きいろ髪《がみ》の、かわいすぎるおんながいた。

 これが葉緒はおとの出会であいだった。

「これで全部ぜんぶわかったよ。アタシが神月かんつき誕生たんじょうした理由りゆうも、当時とうじ葉緒はおおな三歳さんさいだったのもね」
 ここまでをはなして、恵虹けいこうかおてみると、あんじょう大号泣だいごうきゅうしていた。
「そういえば、あの事件じけんいまからちょうど二十にじゅう年前ねんまえのことになるのか。恵虹けいこうはもうきてるね」
「はい、当時とうじ六歳ろくさいでした。埜良のらさんがはなしてくださった過去かこについては、わたし関心かんしんせており、よく調しらべていました。惨事さんじ舞台ぶたいとなった雷鳴山らいめいざんにもあしはこびました」
「えっ、そうなんだ」
わたしちからで、お二人ふたりやまなかごしていた様子ようすも、秋桜あきざくら花園はなぞのこった事件じけんのことも、すべ拝見はいけんしていました」
「えっ、じゃあ、アタシがはなしたこと、もう全部ぜんぶってたってこと?」
「は……はい。ですが、まさかここでそのはなしてくるとは、おもいもりませんでした」
過去かこのアタシが、家族かぞくから『ノラ』ってばれていたのもってる?」
「そのようなはなしいてありましたね」
「どこに?」
新聞しんぶんです。かなりの大事件だいじけんでしたので、当時とうじ大々だいだいてきげられました。雷鳴山らいめいざん火事かじこったこと、そのなかで、四人よにん遺体いたい発見はっけんされたこと、そのうちの一人ひとり霊人れいじんぞくでありながら、黒鬼くろおにつかえた有力ゆうりょく武将ぶしょうであった、稲光いなみつ雷鐵らいてつこうであったこと」

 え……んだの?

不思議ふしぎなことに、おな現場げんば発見はっけんされた四人よにんは、それぞれ死因しいんちがうのです。火災かさいによってちたのは雷鐵らいてつこうのみで、少年しょうねんほう首元くびもとじゅうたれ、、少年しょうねん狙撃そげきしたしのびは、かみなりたれ、そして少女しょうじょ昇天しょうてんたけべたことによって、いのちえました。
 これはただの山火事やまかじだけではわらせることはできないと、この事件じけん関心かんしんった記者きしゃ取材しゅざいかさね、その記録きろくった新聞しんぶんのち刊行かんこうされました。
 その新聞しんぶんんだははなみだながしていたのをおぼえています。ははわたしちがって滅多めったかないひとですから、衝撃しょうげきでした」
 だから当時とうじ六歳ろくさい恵虹けいこうが、そんなに関心かんしんったのか。
「そんなにってるなら、なんではじめていたみたいにいてんのさ」
「あれはいくらいてもたまりませんよ」とまりわるそうにった。
 まったく、やさしいんだから。
「しかしおどろきです。わたし関心かんしんせていた二人ふたりまれわりと、こうしてはなしができたのですから」
「たしかにね〜。アタシもおどいたよ、まさか転生てんせいって。しかも、ひとつの人体じんたい二人ふたり人格じんかくはいってるんだよ!」
「この稀有けうなことにあふれています。運命うんめい神様かみさまのイタズラですかね」

 するとそのときあたりは漆黒しっこくもやつつまれた。
 つきひかりをかきすほどの、くらやみ
 いや予感よかんがした。この状況じょうきょうでしないわけがなく、アタシと恵虹けいこう周囲しゅうい警戒けいかいした。

八頁

「ハァッ!」と、アタシのかみなりひかりあたりをらした。
 あかるくはなったが、暗闇くらやみえない。

 ポトン。甲板かんぱんに、なにかがちてきた。それは、くろはこだった。

 二人ふたりちかづいてみると『けろ〜けろ〜』とあたまなかこえひびいた。
 恵虹けいおなじようで、しかしどうてもあやしい。躊躇ちゅうちょしたが、あまりにしつこくうるさいから、けた。
 なかからは、またくろもやあらわれた。恵虹けいこう共々ともどもそのもやびると、急激きゅうげき意識いしき朦朧もうろうとした。

『ようこそ。のろいと狂気きょうきゆめくに千輪桜せんりんざくらへ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?