敵か味方か?仲間か?…薬の服用をやめたい話

最近すっかり落ち着いている。

脳みその中で、一通りの人と、闘って、結果、仲間になったからかなあ。


●一瞬でも敵になったひとたち

(あくまでも統合失調症症状の妄想話→発症時は本気でそう思い込んでいた)

・大切な友達(裏切ったな~と責められた)
・大切な会社の上司(もうどうでもいいから早く東京来いと怒鳴られた)
・両親
・旦那
・旦那のお友達(実際インターホン鳴らして助けにきてくれたのに、けん銃持ってると思って「こわい!帰って!」と言ってしまった)
・昔好きだった人(ドッペルゲンガーで出てきた)
・医療関係の人たち(産婦人科の先生、なぜか精神科の先生は出てこず)
・脳研究者(脳はあやつれるのか関係)
・耳関係の研究者(耳が遠い人関係)
・目関係の研究者(視力関係)
・歯関係の研究者
・死亡判定をする機械、その時立ち会う医師の人
・天気予報関係者(天気はあやつれるのか関係)

まー、ほんとにいろんな人に怒られ、もしくは責められ、もしくはころされそうになり、忙しかった。

大好きなSPの映画でいう、仲間同士がけん銃持って打ち合うシーンみたいなあんな感じで殺されそうになったことが何度も何度も。。。


そしてたくさんの対話の結果、みんなが理解してくれて、仲間になった(ハズ)。

・・・ということもあって、いま、再燃したときも、割と落ち着いて判断できてるのかなと思ってます。殺される系がなくなった。
(医者はきっと、いまはエビリファイの注射も打ってるので、その効果でしょうと言うのだろうけど)


再燃したときに自分で気を付けていることを箇条書きしておきます。

・覚書で使うTwitter、情報検索はストップする。刺激が強すぎる。

・スマホを触るのもなるべくやめる。
(先日は焦ってあるiPhoneボタン長押しして変な音が鳴って緊急SOSモードになって興奮してしまった→110番とかに繋がるやつ。刺激強すぎやめなさいw)

・なるべく落ち着いて、隣にいる旦那と会話をしてみて、自分の異変に気付く。
(自分がおかしいのか、隣の人がおかしいのか、どっち?)

・寝れなさそうなら、落書き帳に想いを書きなぐる。
誰も見ないから反応も気にならないし、自由に書けばいい

・寝れそうなら、寝る。(また変な怖い夢見るかもだけど)


というところでしょうか。

何でこんなこと書くかというと、次回の診察で、薬をやめたい旨を伝えたいから。

薬やめて再燃したときまた入院となったら、それみろと言われるけど。

薬のんでるとダルいしやたらネガティブ思考になる気がするの。

やめたい!

ただ、それだけの思いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?