見出し画像

幼少期にこそ楕円球遊びを!



こんにちは!
タッチラグビープレーヤーのかなです!


私は現在タッチラグビー選手兼指導者として
このスポーツに関わ関わる活動をしています!

現在の活動や簡単なプロフィールはこちらをご覧ください⬇️


普段は小学生向けのタッチラグビースクールや学校での訪問授業
また、体験会の開催などを通して多くの子供たちと交流させてもらっています。


そんな中で最近深く考えていることがあります。


それは、「スポーツする上での感覚の差」です。


どういうことかというと

例えば、ボールキャッチをするときに、
①ボールを手でキャッチできる
②ボールは触るがうまくキャッチできない
③距離感が掴めずボールを触れない

などの1つの動きに関してでも差があるということです。



これは何故なのだろう。



そう考えた時にやっぱり考えられるのは
経験があるかどうかだと思いました。


そしてその経験は大人になってからよりも
子供の時に少しでも触れていたら違うのではないかと
考えたり調べる上で思いました。



そこで今回テーマにしたいことがあって

それは


【幼少期に身につけたい36の動作】を楕円球で行う!
ということです。


どういうことか。
また、どういう経緯でこれに至ったのか。


今回のnoteにまとめていきたいと思います!



▪️この記事を書こうと思った理由


私が楕円球に初めて触れたのは、大学生になってから。

それまでは8年間バスケットボールをやっていて
練習が好きだったのでハンドリングも得意な方でした。

なのでボールキャッチには自信がありました。

でも
いざ楕円級でパスやキャッチしてみると
面白いくらいに全く上手くいかず。


妨害も何もなくただ飛んできたボールをキャッチ
それだけのことなのにキャッチができないことが多々ありました。


なるほど。
長くボールには触れてきたけど
自分の指は丸いボール、さらに言えば
バスケットボールにしか慣れてなかったんだと気がつきました。



また、
私はボールだけでなく間接競技も苦手で。

いわゆるラケットなどの道具を使った競技です。


バトミントンや野球、ゴルフでは
全力で空振りしてしまうほどの感覚音痴。


思い返してみれば大学でその競技をやる機会をもらうまで
全くに近いほどそういう競技はやったことがありませんでした。



でも逆に
やっぱりやってきたことは
長いブランクがあっても感覚は覚えていて
上手ではないけどそれなりにできることも分かりました。



つまり”やったことがある”は最強だなと。



じゃあいつからが良いのか。




それはいつからでも遅くない。
事実私はできないと気がついてから
今でも間接競技に多くチャレンジをしています。



でもやっぱり可能であるなら
多くの感覚や機能が成長する幼少期から
色んなことに触れられるのが良いなと思いました。



そこで注目したのが
【幼少期に身につけたい36の動作】です!





▪️「幼少期に身につけたい36の動作」を楕円球でやる


この幼少期に身につけたい36の動作というものは

スポーツをする上でも基本となる
・バランスを取る動き
・移動する動き
・用具を使う動き
などの36の動きが示されたものです!



この動作は道具を使わないものも含まれますが
私はこの36の動きを楕円球も使ってやったら
よりいろんな感覚が身につくのではないかと思いました。


例えば
「乗る」「運ぶ」「蹴る」「抑える」「投げる」「捕る」
を楕円球に変えることは可能。


また基本動作と組み合わせると
「ぶら下がる」→ボールにぶら下がる

「走る」→ボールを持って走る

「跳ねる」→ボールを持ちながらジャンプする

など。


また楕円球特有の跳ね方は
投げたボールを追いかけるだけでも
”目でしっかりみて”
色んな方向に転がるボールに”反応&切り返し”
など様々な要素を取り入れた動きができます。


またボールの形が丸ではないので
普通のキャッチをした時も
自然と左右の手で違う形になるし
持つところによっては
指の力の入れ具合も違ってきます。


なので普通の丸いボールに比べ
より細かい感覚が身に付きます。


この36の動きや
それを含めた応用した動き
楕円球ならではの細かい感覚要素は
今後何のスポーツをやるにしても
やってほしい事の一つです。



▪️まとめ


楕円球は、普通の丸いボールに比べまだまだ
触れる機会の少ないボールだと思います。


ましてや、
幼少期はよりその機会が少ないと思います。


でも小さい頃から楕円球
(まるいボール以外)に
触れる機会があるというのは
色んな感覚や経験を得る上で
とても良いことです。



ただこれは楕円球に変えて欲しい
というものではありません。

丸いボールやその他の道具
それに加えて楕円球を使う動きを
ぜひ取り入れてもらいたい。


そんな思いです。


幼稚園や保育園や学童
また、他スポーツのクラブチームでも
楕円球あそびに興味を持ってもらえたら
嬉しいなと思います。


国内でしたらどこでも実施可能です。
楕円球などの道具は用意できますので
興味ある方は是非連絡頂けたらと思います。


どのようなことが実際にできるのかなども
今後もnoteやSNSに載せていくので
注目して見ていただけたら嬉しいです。



また話は変わりますが
楕円球のみならず現在レッスンをやっている
「ステップ」という動作も

個人技としてのステップだけでなく

様々な場面で活かせる「ストップ動作」として
スポーツをやる人や成長期の子供たちなど
幅広い人に触れてもらいたいなと思っています。



これからも
色んな可能性を大切にしていきたいです。

知るきっかけ、出会いのきっかけを作っていきたいです。スポーツを広めたり、自分の経験で得たことを次に繋げるために形にしています。現役スポーツ選手をしながらの挑戦。サポートよろしくお願いします。