見出し画像

更年期特有の変調はむりせずお医者さん頼ろう

更年期・・・嫌になります。暖房していても足は冷えしていて、のぼせる 、カーッと首だけ熱くなるホットフラッシュっていう症状もある。

いらいらして何も手に付かないときもあって、憂鬱でしんどいです。

それと、ほうれい線が 出だしたのには 腹が立ちます。

友達は 貼るタイプのホルモン剤を使っているらしい。

5年ほど、子宮がん検診を受けてないなかった、そんな事も思い、連休前に婦人科を受診してきました。

エストリオールという内服のホルモン剤を処方してもらいました。

エストリオール

『ぶっちゃけ、アンチエイジングの美容関係のサプリとして購入するとなると10倍以上するらしい』とドクターは仰いました。つまり得した気分です。

ホルモン補充療法というのは、

更年期に起こる様々な症状の緩和や、閉経後に進行する疾患を予防する目的で女性ホルモンを補うものです。

ただしこの療法によって発症するリスクのある疾患もあるから専門医に診てもらいながら服薬した方が良いです。

エストロゲン量


更年期に現れる症状から、更年期指数を自己採点できます。

判定の目安は、

【強】症状が強く日常生活に支障をきたす、

【中】症状がある程度あり、生活するうえで気になるときもある、

【弱】症状が時々ある、

【無】症状が全くない。

1.顔が火照る             

 強10点 中6点 弱3点 無0点

2.汗をかきやすい          

強10点 中6点 弱3点 無0点

3.腰や手足が冷えやすい       

強14点 中9点 弱5点 無0点

4.息切れ、動悸がする        

強12点 中8点 弱4点 無0点

5.寝つきが悪い           

強14点 中9点 弱5点 無0点

6.怒りやすく、イライラする     

強12点 中8点 弱4点 無0点

7.くよくよしたり、憂鬱になる    

強7点 中5点  弱3点 無0点

8.頭痛、めまい、吐き気がよくある  

強7点 中5点 弱3点  無0点

9.疲れやすい            

強7点 中4点 弱2点  無0点

10.肩こり、腰痛、手足の痛みがある  

強10点 中6点 弱3点 無0点


合計点で評価します

 0~25点・・・異常なし

26~50点・・・食事・運動に注意

51~65点・・・更年期外来受診

66~80点・・・長期の計画的な治療

81~100点・・・各種の精密検査、長期の計画的な対応

家庭や職場のストレスにさらされて高得点の方、婦人科受診ご一考くださいね。私はほんとに楽になったので、ホルモン補充療法 しばらく続けるつもりです。お肌も全然違いますよ。

それではおやすみなさい、今日はありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?