見出し画像

公認心理師とれない|もう諦める?

コロナ禍、 昨年6月の予定で 延期になってしまっていた 公認心理師の国家試験 が、年末の12月20日にあったんです。

河合塾の赤本ていうやつ、他の3冊よりも いい本だったから、それ3巡やって(準備は時間的に精一杯やけどめちゃ頑張った)受験しました。

自己採点で得点率3%足らんくて、まじかぁ・・・。

不適切問題あったような気はする?けど自分の答えと関係のない箇所で・・・。

今の勤務先から、継続雇用の予定はないと言われて(契約切れ)、キャリア換えようと、免許取得に期待していました。

自分の場合、Gルートからの受験(Gルート受験って 5チャンネル的には心理関係者たち?に クソぐらいにあほ扱い されている)でした。

Gルートからの参戦 ➡ 看護師の免許を持っていて、実務経験として認められる 主要5分野 の施設のうちの、✔のいずれかに5年以上の経験あり、の枠です。

******************************************************

✔保健医療
 病院、診療所、介護療養型医療施設、保健所、介護老人保健施設 等
✔福祉
 障害者支援施設、児童福祉施設、認定こども園、老人福祉施 等
✔教育
 学校、教育委員会 等
✔司法・犯罪
 裁判所、更生施設、刑務所、少年院、保護観察所 等
✔産業・労働
 広域障害者職業センター、地域障害者就業・生活支援センター 等

↓ 興味のある方はこちらから

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11724.html

******************************************************

この免許取れたら、開業の役に立つと思っていただけに、次回も受けるのか悩みます。

諦める?

❝諦める❞は後ろ向きでネガティブ

❝明らめる❞は道理を明らかにして見極めるの意でポジティブ

もっかい頑張る?

あまり資格取得にこだわるとほかのこと出来ひんくなる・・・

言うてる間に、9月には 2021年度の試験が実施されます。

合否発表から、わずか6か月。さあて、どうするかなあ。

『臨床心理士』は 6年間 勉強して取得するということなので、そんな簡単にくれてやるわけ、ないですよね。

春、喰いっぷちが 安定出来たら、

また受験するか否かは その時に考えるとします。書けばショックが和らぎました。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?