見出し画像

車の乗り換え顛末記-新車購入しました-

どうもお久しぶりです。セキモトカナタです。
昨年5月に映画の感想をあげてから全くといっていい程noteの更新をしていなかったのですが、その間のことは、↓下記↓を読んでもらうとして、

今回はその中にあげていた『新車購入』話を。
いや本当は、新車の購入をするのは来年の車検時、のつもりだったんですけども……

…………

………………

……………………

乗り換えの条件が整えば、自ずとそうなる

というお話ですよ。

あなたの人生の中で大きな『買い物』とは??

人生の中で最も大きな買い物、といえば

・家

・車

・宝石、貴金属


の3つだと(私は)思う。

特に家は(よっぽどの事がない限り)、一生住み続ける場所なので、ある程度お金をかけないと、修繕費でヒーヒー言い続けることになる。
(´-`).。oO(特に、屋根!!あと壁!!家具や電化製品は買い替えが簡単だけども、屋根と壁だけは頑丈にしておいた方がいいと思うよ……

私が結婚したのは17年前の3月。
結婚するから、ということで主人の家が私たちの住む『家』を購入(※主人も頭金を出している)し、そして、私の家からは車の購入資金を貰い、そのお金で自分たちの納得のいく車を購入した。

それが1台目の軽自動車『スズキ ワゴンR』である。

ワゴンRという足を得た私たちは、その車で皇子山球場、ナゴヤドーム、主人の単身赴任の地である岐阜、とあっちこっちへ運転して出かけて行った……のだが、大きな事故を2度(!!)起こし、そのうち1回は

廃車寸前の大事故を起こし、
相手と弁護士を交えてやり合った

といういわく付きの車だ。
(´-`).。oO(それについては、こちら↓に端折った話を載せてるのでそちらを読んでいただきたく

とはいえ燃費がよく、荷物も程よく載せられ、ETCとカーナビを自分たちでつけた車であったこともあり、このワゴンRに愛着があったのだが、こまめに整備をしていると言っても、事故を何度も起こしている車であったため、いつどうなるかわからない。そこで、当時お世話になっていた車の整備工場の社長から、

今後のことも考えたら、
新しい車に乗り換えた方がいいんちゃう??


と勧められ、新しい車に乗り換えた。

それが2台目の軽自動車、
『ダイハツ ムーヴコンテ』との出会いだった。

乗り心地抜群でも、積載量の少なさがたまにキズ

我が家の2台目の車『ダイハツ ムーヴコンテ』
結婚した当初に乗っていた
『スズキ ワゴンR』の後にやってきた。
座席の座り心地がよく、
長距離運転が多い私からすれば
非常に使い勝手のいい車だった。

2台目の軽自動車である『ダイハツ ムーヴコンテ』は、ワゴンRと車高は同じだが、ボックスタイプの軽自動車であった。

発売当時『カクカクシカジカ』というキャッチフレーズと、シュールなシカのキャラクターが大人気となった車で、現在も街中を走っているのをよく見る。

そんなムーヴコンテの車内の座席はソファーシートで座り心地もよく、(当時最新だった)『エコアイドル』というエコ装備が搭載された車で、長距離運転する私からすれば、乗り心地が抜群で燃費もよく、たくさん走ってくれる車だった。

しかしその乗り心地がよく、長距離運転もスイスイのムーヴコンテの最大の弱点は、ボックスタイプの軽自動車……なのだが、車高があまり高くなく、乗り心地を優先させたシートのため

大 き な 荷 物 を

載 せ ら れ な い


のである。

いやいや軽自動車なんだから、それは当たり前じゃね??と仰る人もいるだろうが、この車を購入した12年前は私も主人も若く、双方の両親も元気で、介護や通院を想定していなかったのだが、その車高の低さと積載量の少なさが、後々になって仇となってしまう出来事が、昨年の夏に起こったのである。

乗り換えのきっかけは意外な所から、だったりもする

そもそもこの車の乗り換え話は2年前に遡る。

結婚と同時に購入した『スズキ ワゴンR』の次にやってきた『ムーヴコンテ』は、阪神戦の遠征でズムスタやナゴヤドーム、旅行で出掛けた鳥羽、北陸、日帰りで鳥取砂丘、舞鶴、岐阜……と、ワゴンRの時と同様あっちこっちへと出掛け、1年間の平均走行距離も約12,000km、と理想的な走行距離だった。

しかし、6年前から突如始まったあの姉の介護と送迎、そしてホニャララ、新型コロナウイルス、両家の両親の送迎……と、私が運転する頻度が増え、今までの走行距離は(12年間で)15万kmを超え16万km(!!)に達しようとしていた。

いくら遠出をする前にはオイル交換とタイヤの気圧チェックをし、年1の定期点検、法定車検、タイヤ交換とバッテリーチェック、とこまめに整備をしている軽自動車……といっても、普通に考えてもう限界だった。

オマケに、12年前の車なので軽自動車税が現状の前の金額(=7,200円)で安いのだが、その恩恵もあと1年。ここまで乗っていたら部品も少ないので、修理となったら結構高額な上に、バッテリー交換はもちろん、タイヤ交換だってある。そして来年には車検もやって来て、軽自動車税もほぼ2倍の金額に跳ね上がる。

とはいえ、日頃からキチンと手入れをし、万全に整備をしている車であったため、

まぁ、乗り換えなら
来年の車検前に検討しても大丈夫だよな


と、思っていたのだが、そうも言ってられない出来事が昨年の夏に起こった。

そう、主人の父(=私から見たら義父)が
急死したのだ。

車の買い替えいつやるの??今でしょ!!

義父の通夜と告別式のあと、義父の様々な手続きのために区役所と年金事務所、主人の実家の片付け、四十九日、お墓の契約、義母の本格的な施設入所の手続き……としばらくの間、様々な所と我が家の往復を繰り返す日々が始まった。

だが、車の乗り換えを強く意識するきっかけが、義父の通夜と告別式の時に起きた。

主人の母(=私から見たら義母)は、家の中の部屋からトイレという短い距離なら歩くことはできるのだが、病院へ行く時などの外出時は車いすを利用する。

が、その車いすも最新の軽くて頑丈なやつではなく、これ、何年前に購入してん……と思うほど、タイヤが大きくて頑丈、そして重い。

その車いすを義母がいる施設から我が家の車に積んで、義母を通夜と告別式の会場、そして、火葬場と食事の場所への往復をしたのだが、

無 理 \(^o^)/

へ??車いす載せて、義母乗せるだけやで??
何でそんな弱音を吐くんや??
と仰る、そこのあなた!!
私も、車いすを載せて義母を乗せる『だけ』なら、ムーヴコンテでもいけるやろ、と思ってましたよ。ええ、思ってたさ!!

だが、義母の車いすは、(口説いようだが)何年前に購入したんや??という程、大きくて重い。そして折りたたんで車に載せても、入れ方が悪かったら後ろのドアが閉まらない。

また、今回の通夜と告別式の会場は義父たちの住んでる家……ではなく、駅から歩いてすぐそこの葬儀会場。喪主である私たちはその葬儀会場で寝泊まりし、宿泊に必要なものをそこの式場に持ち込みをしていて、かつ、火葬場に行ったら葬儀会場へと戻れないため、それらの荷物を告別式が始まる前に全部車へと詰め込み、そこに義母と車いすを乗せ……

……

…………

………………

無 理 \(^o^)/

悪いけど

無 理 \(^o^)/

我々の荷物を載せ、大人3人と車いすってなんの苦行よ??:(((;゚Д゚)))アリエヘン!!
しかもこの車いす、めちゃくちゃ大きいし!!

これらの荷物を載せ、かつ、義母がお世話になっている施設へ送るのは無理と判断した私は、

火葬場で義母の施設に電話をし、
迎えに来てもらうように手配をした。


のであった。
(´-`).。oO(この根性無し!!と言われるかもしれないが、既に荷物盛りだくさんな上に、帰りに花籠も持って帰ったんで、そこに義母を乗せるスペースはありませんよ……

そんな現実を突き付けられた我々は、

車検の費用もメンテナンス費も
税金も上がってしまい、
義母の車いすはもちろんのこと、
私の母の手押し車も乗せにくいムーヴコンテ


より、

双方の母親が安心して乗れ、
車いすも手押し車も載せやすい最新の軽自動車


に、心が傾きかけていた。
まさに、

車の乗り換えをするならいつやるの??今でしょ!!

だった。

よーく考えよう、お金は大事だよー

上記のことや今後の車検、税金を考えたら車の乗り換えが必須だったセキモト家。

しかし、今、私たちが住んでいる家は、急行が止まる駅が最寄駅の住宅街にある一軒家。そして、ハウスメーカーで建てた家でもあるので、毎年ハウスメーカーの社員さんが点検にやってくる。

その点検時に数年前から指摘されていたのは、屋根と壁の修繕だった。

この家が建てられたのは、我々が結婚した時なのでもう17年前のこと。新築だった家もこまめに修繕をしないと、やっぱり費用がバカ高くなるのだ。

今後のことを考えると、新しい車に乗り換えは待ったなし。しかし、家の修繕にも結構な金額がかかる。ここに来て車の乗り換え問題と家の修繕が一気に来てしまったため、どうやってお金を捻出しようかと頭を悩ませていたある日、それらはあっさりと解決した。

そう、義父の葬儀代や当面の生活費として預かっていた『現金』の残りをセキモト家全員で話し合った結果、我々が貰っていいということになったのだ。
(´-`).。oO(とはいえ、大半は義父と義母のために使ったので、我々が使ったのはほんのちょっとだけ。あと、これはホントにレアケースなので、金にがめつい親族が居たら骨肉の争いになるんで、ある程度の根回しは大事よ。

フルモデルチェンジしたマツダ フレアワゴン 爆誕!!

そうして家の修繕費が出たことで、車の乗り換えが本格的となった昨年の年の暮れ、いつもお世話になっている車の整備工場に、洗車とメンテナンスを依頼したついでに、

車の乗り換えを考えてるんですけどもー

と、いう話をした。

こちらからの要望は

・双方の母親の足元がおぼつかないので、手押し車や車いすが載せれる大きさの軽のハイトワゴン

・カーナビ、Bluetooth、ETC、オートエアコン必須!!安全装備はあれば嬉しい

・なるべくなら新車で。次回も10年位乗るつもりでいる


と、いう事を告げ、洗車中の代車として乗った車が乗り心地もよく、安全装備も充実、また、自分の欲しかった装備も付いてた為、その車種に決めた。

怒涛の1年だった2023年が終わり、年が明けて2024年の1月。お世話になっている自動車整備工場から名刺を頂いた販売店へと向かった。

最初は見積もりだけを出してもらって、その上で検討を、という話のはずだったのだが

……

…………

………………

……………………

あっさりと購入決定←!!

しかも新車は新車でも、
昨年末にフルモデルチェンジしたばかりの新車
が我が家にやってくることとなった。

と、いうことで今回の新車がこちら!!

我が家の3台目の車、マツダ フレアワゴン。
最新の安全装備がこれでもか!!とついている上に
自動運転も出来る車種。
また、このフレアワゴンのベースの車種は
『スズキ スペーシア』なので
ハイブリッド車でもある。

我が家の3台目の車、
『マツダ フレアワゴン』です!!


本当はマツダ……でなく『スズキ スペーシア』を購入したかったのだが、

お世話になっている整備工場が提携を結んでいる販売店が、たまたまマツダの販売店だった

と、いうことで、この車に決まりました。
(´-`).。oO(まぁ、ざっくり言えば、スペーシアのマツダ車バージョンですわ

しかも、前の愛車であったムーヴコンテより12年経ってるので、エコ機能はもちろんのこと、安全装備も車の装備も充実!!そりゃー下記の通り好き勝手言えば、お値段だってうなぎ登りに……
(´-`).。oO(そんな我々が販売店の営業さんとあーだこーだと言いまくって決めた機能と装備はこちら↓

・長い間乗る事となるので、車のランクは高い方にしましょう!!もちろん、最新鋭の安全装備フル!!ドラレコ、バックビューモニター有り!!
(´-`).。oO(バックビューモニター、めっちゃ便利!!車庫入れ楽々!!自動運転も付いてるんで、ちょっと疲れた時は使ってるし、運転がよれたら正しい方に戻してくれるよ!!

・上記の安全装備がついてるので、サイドブレーキもボタンになりました。そして、長い信号待ちの間足が疲れるでしょ??と、いうことで『ホールド』機能ついてます( *´艸`)
(´-`).。oO(これ、めちゃくちゃ便利な機能ではあるけども、車庫入れの時も止まるんで、その時は外すようにしてる。あと、サイドブレーキがボタンになってるんで、外し方を間違える時が……ある……

・カーナビはマツダ純正モデル。iPhoneの充電はもちろん、今まで通りiPodも使える様にしました!!
(´-`).。oO(……のはずが、私の持ってるiPodが古すぎて使えませんでした(涙)。しかし、Apple CarPlayが使えるので、こちらはスマホの契約内容を変えて、現在は使える様にしてるよー

・前の車から使用してたETCも、新車に併せて新しく!!そして、カーナビ連動型!!
(´-`).。oO(ETCの機械自体、ワゴンR→ムーヴコンテと17年使用してるし、もう限界ということで新品に替えました。本当は2.0にしたかったんだけども、2.0は高いのよね……

・前回出来なかったナンバープレートホルダーを付けてください!!
(´-`).。oO(前回、ムーヴコンテを購入した後に、ダイハツから希望ナンバーの件で電話があって、そのどさくさ紛れにそれも希望したんだけども、ダメって言われちゃったのよね……

・オートエアコンはもちろん、シートヒーターも標準装備です!!
(´-`).。oO(納車されたのは3月だったけども、寒い日もあったんでおしりヌクヌク……けど、ある程度したら暑い・汗

・車体のカラーは青と白のツートンカラー!!お手入れ簡単なコーティングもやりましょう!!
(´-`).。oO(雨の日に汚れを落としてくれるんで、いつもピカピカでキレイ!!後で知ったんだけど、このコーティング、ソフト99さんがやってるやつでした。でも、ツートンカラーって……意外とお高い……の……ね……

・ナンバープレート、軽自動車でも白にする人多いんで、そっちにします??あ、希望ナンバーあるんでしたら、それにしましょう!!

(´-`).。oO(ワゴンRの時はたまたま来た番号だったけど、大きな事故を2回(!!)やったんで、ムーヴコンテの時は希望ナンバーを言ったのね。その番号が事故を起こさなかったんで、今回も引き継いでつけてるよ!!

……と、購入の際に好き勝手言いまくった結果、
その購入金額は過去最高の金額(※)をたたき出し、その金額を見た私も震えたが、隣に座っていた主人も震えていた。
(※査定・値引き・税・諸経費込)

うん……最近の軽自動車、安全装備増し増しだから高いって聞いてたけど、12年前に買ったムーヴコンテも大概高かったけども、それ以上にお高くなってんのね……知ってた、知ってた(´・ω・`)

まぁ、これだけのこだわり装備を付けたとして、中には数年後に乗り換えして新しい車にするオーナーもいるけども、我々の場合(最低)10年は乗るので、ある程度の費用と装備はやっぱり必要な訳で。そのため、長期ローンで購入することにしたのだが、これだけの高額ならやっぱり頭金あった方が……と思っていた所、販売店の営業担当の人が

販売店営業・ラオウさん「あ、そうそうセキモトさん。ウチの販売店ね今キャンペーン中で、ローンの金利もかなりお安くなってますよー」
(と、10年間の総支払い金額を見せてもらう)
セキモト夫妻「?!?!!!買います!!」
(と、持っていたハンコポーン!!)

と、いうことで、主人は必要な書類を販売店の近くにあるコンビニへ取りに行き、その場で書類も全部揃ったので、無事購入という運びになり、今月の上旬に納車されたのでありました。
(´-`).。oO(この車が納車される直前、乗ってもらおうと思っていた義母が急死し、義母の乗っていた車いすだけが乗る事となってしまったのは残念だわ……

今回の新車もあっちこっちに行く事となるので、楽しい思い出を残せるようにしたいな、と、ピカピカのマツダユーザーは思うのです。