猫の手先生 年長クラスの初早番勤務

珍しく今月は3回も猫の手オバチャン先生の私に早番勤務が入っていた

 先日、そこのパートの担当の先生から
 
 65歳を過ぎたから、もうゆっくりしょうと思ってね!と、聞いていたので、その先生が休みを入れたら、私にヘルプが来るんだと理解した

 私の務める園は4月から幼保連携型になったことで人事の面でも大幅な変更があったり、また出産ラッシュの先生たちで
普通のオバチャン代表の猫の手先生の私まで赤ちゃんのおむつ替えまでさせてもらえることになったのだ🙏

 現在3人の育休中‼️

 復帰されたら不要になると思うので今を楽しむつもりでいる

 今朝は初めての年長さんクラスだった

 さすがに年長さん‼️
なんでも、話せるし、なんでも知ってる!

 楽ちん‼️勤務となった。

 これまでは、一人から二人の保育士と共に補助として入っていたので気づけば私だけ?
 え?私ひとり?10時まで?と不安になった私だった

 それでも、しゃべれる年長さんは、ありがたい‼️笑

 何も知らない先生は
とにかく聞く!

 子供たちに聞く!

 保護者の顔と名前もまだ一致しない素人先生😂

 それでも、女優スイッチも入れつつ、なるべく笑いもオチも取り入れつつ、僅かな子供たちと保護者との引き受けタイムを不安にさせないように、そして、昔ながらの古い知識を
脳みそのシワから取り出しつつ😂披露\(//∇//)\


 今朝は月曜で昨日、海やプールで疲れてます‼️とおっしゃる幸せなご家庭の様子を教えてくれた親御さんも数名いた‼️

 そして、ミンミンゼミをカゴに入れて持参する男児

 それから
家にはサワガニの赤ちゃんがたくさんいるんだ!という話をしてくれる男児

 そして、いつのまにかお姉ちゃんになってる女児
 赤ちゃんは、どう見ても短髪過ぎて男児風だが‥装いが女児?か?
 紺色のフリルが付いてる?
ワンピース?

 もしかして、女の子ですか?と最後に恐る恐る質問して、大笑いを共にして、大丈夫だったかな?
傷ついてない?と思いつつ、
 めちゃくちゃ時間はかかると思いますけど、いつか髪も伸びることでしょう〜‼️からね!なんて他人のお子さんを笑いの渦のネタにしてしまい、少し反省😭も。お母さんの笑顔も最高に素敵だった‼️🙏

 赤ちゃんの引き渡しは、既に泣きながらの登園も多いし、荷物も大量の月曜日の朝は親御さんも必死‼️
 体調面での現況報告も念入りに聞きながら落ち度なく‼️は、すぐお役御免で帰る私には難しいので、未満児の場合、正職員が受けている。

私は室内で体温計係と荷物の整理と、子供たちの喧嘩の仲裁に‼️徹する。

 なんせ未満児も赤ちゃんだらけで踏んだり蹴ったりされたり、キスをしてしまう男児❤️と、油断ならない、、、

 兄弟組さんも多くて、まるで大浴場の芋洗い?といった感じで😂、満員御礼の朝時間なのだ

 あっけなく9ヶ月の女児のウンチに気づき抱っこで彼女のクラスまで連れて行きおむつ替え🏃‍♀️
 ※幸せ❤️な時間だった

私が席を離すと一人の補助の先生に迷惑がかかるのですぐまたダッシュで戻る🏃‍♀️ 

 兄弟じゃなくても赤ちゃんは、可愛すぎて抱っこしたくて
持ち上げようとしたり、また容赦なく赤ちゃんに手を出す子もいるので8時半までは、戦争

 年長クラスに移動してから
フリータイムといった気持ちになれるほど、楽々勤務だった

 年長さんたちは、女児一人にLaQという細かいブロックでボールを作りたいと、取説を見せられた!😭

 学童クラブでもそれがよく見えなくて😂、困ったり、肩こりの元凶になりそうで無理しない‼️無理しない!と、
先生はできない‼️しない‼️なんて言えてたけどはじめての年長さんクラスだったから 

 見せて‼️

あ、これねぇ。あ〜
う〜
ふ〜
あ〜

 やれるところまでやるしかなくて、やってみた。

 小さなボールごとき。

 こんなことなら学童クラブ時代にきわめておけば良かった😂と思いつつ、ほとんど出来上がるところまでいった。

 が、最後のパーツを入れたらボールになるのに指が入らない問題勃発‼️

 結局、LaQ博士ちゃんの男児にヘルプ‼️

 彼はパカってと、できそうだったボールを半分に割って、綺麗に半分になった形にしてからくっ付けるんだ‼️と、実演してくれ、ただただ拍手喝采するだけの猫の手オバチャン先生だった


そうこうしていると、9時半。

 先生!外で遊ばないんですか?と、遅れてきた子どもから質問が‥

 え?遊んで良いの?外で?

 外を見たらちびっ子たちは、既に遊んでいたので、大声で呼びかけて外遊び開始となった‼️

 外に出したらもっと楽ちん!

 早く出せば良かったかなぁ?なんて思いながら、残りの30分を他の可愛いクラスの園児たちにもみくちゃにされながら、楽しんだ。

 暑すぎる早い真夏の到来の園庭は、先生たちが時々、シャワーの水をえんじたちにぶっかけながら、キャッキャ言って走り回っていた

 あっけなく30分が過ぎて
猫の手代表の私は退散
お役御免となったのだが、帰ってきたら、ドタっ〜と疲れが回ってきて
勤務時間より長くゆっくりしてしまい、昼を回ってしまった😂

 最近はキングも近場の現場で5時まで勤めることなく、早い帰宅の連日だ

 そろそろ夕飯のことも考えなきゃ🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?