見出し画像

神ってる‼️ボランティアさん⤴︎①

 やっとお役御免の土曜の夜🏃‍♀️
あとは、ストレッチand😴だけ🏃‍♀️

 朝は週末とどめの子ども食堂ボランティアさん🏃‍♀️

 昨日の妹とのランチだけのための45分の市内までの運転の途中で息も絶えそうに実はなっていた😂

 たかがプール監視‼️されど酷暑の一時間☀️のせい?その前日のパーソナルトレーニングの筋肉痛がひどく両方の太ももの
 私がこの線が切れます‼️と言ってたところの案の定、激痛😭
 アクセルを踏む際の太ももがもう限界を通り越していた😂まさかや。

 今?今がピーク!?
なんで?今日だけ本当は朝から休みだったのに〜
 
 前夜から朝まで実は眠れなかった😂
そのせいだ
 私は一階を2時頃から徘徊していた

 サンルームか?和室か?
どこなら安眠できるかさまよって不眠さながらで朝が来て、プール監視前にもう既に死んでいたのだった😭

 なんで?これしき?
それでも不眠大敵😭
全ての不調の源は眠りなり❗️
 いつになく?(たいてい私は不調)いつもより、不調💦かなりヤバかったのだ

 明日は生きれるかわからないのよ。と昨日、妹に話した🏃‍♀️
 
 素人のオバチャンに子ども食堂ボランティアは、かなりキツイ。ほぼ毎回100個以上のノルマ🏃‍♀️

 先月はハンバーグ担当120個🏃‍♀️

 行かないと誰が相棒か、何を作らされるか、わからない

 そして、何人集まるのか。

 だんだんボランティアさんの人数が少なくなってきていて個数は増える一方⤵︎🏃‍♀️

 自分軸が私よりもかなり私からみたら太い妹から今朝私がラインを送ったら返信が来た

 情けは人のためならず‼️だよ
ボランティアもほどほどに自分のこと考えて!って意味だろう

 でも、昨日の送迎ボランティアの時に
担当から
 今度は来れますか?と聞かれて
ノーと言えなかったのよ、と私が答えた時になんで〜⁉️休み休みで良いんじゃ無いの?毎回行かなくても〜

 いや、それが最近は人数が少なくて大変だから休めるはずもないのよ、と私。
 どんなに美味しい弁当でも作ってる人がそんな気持ちで作ってるのもどうなのかな?っと妹は、正論で論破した😂 

 お弁当目当てで県はさすがに超えなくても隣町や鹿児島市内から来てます〜‼️

 味があっさりしてて美味しい‼️と、必ず次月のお知らせのハガキと写真と感想が書かれていて、来月のメニューは◯◯です‼️の文字に休めるはずもないのよ、と私う

 大した調味料もなく、素材を生かして本当に薄味だけど褒めてくれるお客様

 中身はこれでもか!というほど、原価は高い!おそらく。

 高級食材など国や県で余ったものや賞味期限が迫ったものを施設の人が遠方まで取りに行ったり、ボランティアさんの手作り野菜が所狭しと並び、飛び入りでメニューが増える時も始めの頃は当たり前だった🏃‍♀️

 帰れるのは時間制ではなくて、終わるまで。途中で私用で退席される方も普通にいたりで毎回ぎりぎりのせめぎ合いで成り立っているのが真実😂

 今日はこの夏一番の暑さの中、クーラーもない公民館の調理場☀️♨️
 工事用のアナログ扇風機は
鍋の湯気を連れてきて、要らない熱風と化していた😭

 それでも⤴︎私の相棒は初めて親友だった
彼女は仕事柄、よそ様のご家庭の冷蔵庫の中のもので、サッサと食事を作ることを生業しているので今日だけは渡りに舟‼️感謝感激雨霰🙌
 この時から私は神っていた⤴︎

 だいたい初めましての名前も知らない人が相棒、もしくは、名前も知らない高校生(一年経っても未だに)
 
 卵も割れない⁉️
マジか?ってこともあったので、この会を取り仕切る長にいつもの2人との終わってからのランチ会で反省会をして、話をまとめたものだった

 料理に不慣れな学生さん、または用事があって中途退出する人は、重要ポジョンの二人組の相棒には、組み込まない!

 そう提案して親友から伝えてもらったことで高校生たちは、全員弁当に詰め込む担当としてもらった‼️(これで良いのだ‼️)

 弁当を詰める透明の使い捨ての弁当ケースは、めちゃくちゃくっついてて離れない😂
 それを剥がして並べて一枚ずつ消毒をしてご飯もグラム数まで測って詰め込むという作業もある
 また、おかずごとにアルミカップに普通に入れておくにも一種類につき一個✖️100個‼️

 指の皮も年々、脂分減少に伴い鈍感になってきた中高年の私たちには、荷が重い作業でもある😭だから高校生諸君は、そちらを宜しく‼️シェキナベービィー
 それでウィンウィン✌️

 できることをする!
お互いにそれが良い!

 今日のおかずは、私と親友は七夕春雨
 というメニューだった😂

 なんだこれ?
私は大声で叫んだ。

 七夕⁉️
どんなメニュー?星の形した人参‼️に3,000点心の中で賭けたけど、そんな必要もなく人参は千切りで良かった✌️

 終わってみたら野菜の種類と色とりどりが七夕飾り色に似ていたのかしら?

 人参、大根、きゅうり、枝豆、切り干し大根、キャベツ、パプリカ
 全て湯がいて刻んで〜
茹でた春雨にあえて味付けをする‼️という単純なのだけど、二つしかないコンロのうちの一つは、使い物にならないほどのトロ火しかできない歯痒さだ💦

 湯がいても湯がいてもまた、水から鍋をかけて刻みながら、湯がく、お湯を切る、、、、エンドレス
 昨今の弁当事情は生のレタスもキャベツも厳禁なのだ‼️サラダの飾りのきゅうりまで湯がくのだ!

 工事用扇風機前にいた私たちは、汗でTシャツの前後左右から思い切り滝のように汗が流れて、私は特にキャミソールも着ずにユニクロのドライシャツの私は汗だくバレバレだった😂

 それでも良かった
上にはエプロンも来てマスクの上にフェイスガード😭

 行ったことないけど、見たことないけど
ホットヨガって、こんな暑さの中するんだろうね!

 笑いも大事なのでオチを考えながら、黙々と作業をしながらも頭もフル回転🏃‍♀️で相棒とコミュニケーション

 酢がない‼️というアクシデントも味ぽんとごま油と砂糖でなんとか、乗り切った。

 家で作ったことない春雨の和え物
しかも100人前
 野菜の材料は書いていても分量は自分達任せ😂テキトー😊

うちで作ってもマヨネーズや醤油をキングはぶっかけるお子ちゃま味付けオンリーの我が家だ

 味付けは手袋をしてひたすら混ぜた!
私は舌を提供して彼女が私の指に乗せていく!私の舌を信じてあれが足りない、これを入れよう!と
 加える調味料を提案

 なんとか作れ終えると、今度はアルミカップ100個を分ける作業
 私はアルミカップをバラバラにしてとトレーに100個、20✖️5
 頭はフル回転で算数を使いこなし、エヘン!と、威張る❓心の中で😂

 親友は神の手を持っていて並べた弁当ケースが足りなくて、探すことになったのだが、たいてい2枚重なっているからと、ビニール手袋の上から触って次々、言い当てることができていた!

 まさかや‼️
すごい!天才!私は素手で触って確かめてもわからなかったので、どこかの脳みその線が切れてる?と、病気を疑って親友を笑わせた😂

 意外に行きたくなくてため息だらけの子ども食堂は、親友とのコンビで楽しく、汗をかいて終わった。

 途中で私に彼女から
今日は仕事あるの?と、このあとのランチの誘いを匂わす質問に胸がズキュンと痛んだ

 いや、今日は休みを入れてたので仕事は無いんだよ!に

 良かった〜‼️😊と嬉々してくれていたので、本当は疲れマックスでランチはキャンセルするつもりが、NOはいえそうもなかった💦

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?