見出し画像

MBTIと四柱推命でみる有吉弘行さん

こんばんは、きょうもおつかれさまです。
新しい記事を書くときに出てくるnoteのコメントをそのまま書いてみたんですが、いいですよね。気分をポジティブにさせるとても正しいゲーミフィケーションだと思います。

今回は「これしか当てはまらない!」
ではなく「これしか当てはまらない・・・?」
という感想を抱くことになりました。

占い嫌いを公言しているこのヒトです。

スクリーンショット 2020-09-13 17.16.30

MBTIと四柱推命でみる有吉弘行さん

有吉さんの日柱は「壬申(みずのえさる/水・金)」
無限の水源をもった、美しく神秘的な大河です。
大きな力を持っていますが、どちらかというとその力を制御するのが苦手。
・・・なのですが、ピンチになる程テンションがあがる、真正のドM体質です。

有吉さんは、1996年、22歳で大運に日柱と同じ「壬申(みずのえさる/水・金)」がめぐります。
ちょうど、『進め!電波少年』でのユーラシア横断企画で大ブレイクしたときです。

強力なパワーを持つ「壬」が2つも巡ることで、眩いばかりの美しい大河となり、たちまち、猿岩石は国民的なアイドルになりました。

・・・なのですが、その人気は長くは続きません。

有吉さんの社会面を表す、月干「己(つちのえ/土)」は、柔らかい土を表します。
壬(みずのえ)と交わるとたちまち濁ってしまう、最悪な組み合わせです。

有吉さんのアイドルとしてのイメージは、濁流のように濁り、瞬く間に色褪せてしまいました。


泥沼に棲む蛇は毒を吐く

有吉さんのもうひとつ社会面を表す、月支「巳(み/火)」は、燃え盛るように赤い毒蛇です。

濁流と毒蛇、なんとも性格が悪そうです。

ですが、2006年の32歳から、大運が「癸酉(みずのととり/水・金)」に移り変わることで、状況は少しずつ変わってきます。

「癸(みずのと)」は、雨や小川のような優しい水。大河である「壬(みずのえ)」よりも、かなりパワーダウンしています。

水が弱ったことで、濁流は泥沼に変化し、赤い毒蛇の絶好の隠れ家になりました。

そして、沼に潜んだ毒蛇は、2007年のアメトークの収録で、強烈な毒をもって、一人の芸人に噛みつきます。

品川さんに放ったアダ名「おしゃべりクソ野郎」です。


有吉さんは、芸人にむいていないINTP

さて、ここからは、MBTIの考察になります。
有吉さんをプロファイルを行うのは、このサイトの対談が最も参考になりました。

有吉さんと糸井重里さんによる「おしゃクソ事変」の数ヶ月後に行われた対談で、当時の裏話と、有吉さんの今後の芸能界での生き残り方を、糸井さんに相談する内容です。

ここで、有吉さんは、ひとつの悩みを糸井さんに投げかけています。

有吉
 「ぼくはいまだにそうですが、誰かがおもしろい話をしてると、
「ちゃちゃ」が入れられないんです」
糸井
「うん、うん」
有吉
「きっとオチがあって、それについてのみんなのチームワークがあるんだろうから、ぼくは‥‥、と思ってついつい引いちゃうんです。
「だから、この世界にはあんまり向いてないと思います。」

これを読んだとき、私は、「え? 有吉さんって、まさかのINTP?」と思ってしまいました。

INTPは、すぐれた観察眼と独自の持論で、嘘や隠された真実を見抜くプロフェッショナルです。(Ti-内向的思考)
ですが、場の空気感というか、いわゆる同調圧力(Se-外向的感覚)がとても苦手で、空気を乱すなら自分が我慢した方がマシだ。思ってしまうタイプです。

目立ってナンボのお笑いの世界。
INTPは、有吉さんご自身の分析どおり、芸人さんには向いていないタイプだと思います。
さらに有吉さんは、その苦手意識を自覚しつつも、お笑いの世界に身を投じている、個性を抑える慎重型INTP-Tだと思います。


毒蛇は、自ら望んで操られる

糸井さんは、有吉さんのことをこの様に分析しています。

糸井
だけど、ノリノリのときはオッケーなわけでしょ?
みんなが、「有吉が何言うかな?」と待っててくれるんだったら、言うことができる。

そして、このようなフラッシュアイデアを出されています。

糸井
オレが担当だったら、いま「有吉」に15分の冠番組をやらせたらどうか、という営業をすると思います。

テレビ番組は、演者さんと裏方さんの共同作業です。
ディレクターさんからのカンペを見つつ、演者さんは番組を進行しています。

ディレクターさんが最も指示を出す相手は、番組の顔であるMCさんだと言われています。

つまり、裏方さんに指示を出してもらい、有吉さんのタイミングで言葉を発することで、最高の笑いを生み出す。
有吉さんにとってMCは最高のポテンシャルを発揮できるポジションなのではないでしょうか。


食らった毒の皿まで食べる芸人スピリッツと、ささやかな気配り

有吉さんは、芸人さんたちから「お笑い愛に溢れたとても優しいヒト」と言われてます。

有吉さんのいじりが、笑いをつくる火種になっていることを指していると思うのですが、やはり、火種を爆笑にかえたのは、いじられた芸人さんだと思います。

鋭い毒Ti(内向的思考)でアシストはするけど、爆笑Se(外向的感覚)は、他の人にオマカセする。
いかにもINTPらしい、ささやかな気配りFe(外向的感情)だなと思います。


最後に

有吉さんが大嫌いな、占いをちょこっとだけ。

有吉さんの大運は、2016年から「甲戌(きのえいぬ/木・土)」に入れ替わっています。

「甲(きのえ)」は、水を吸ってのびのび育つ大樹です。
この頃から、肩の力が抜け、プライベートが充実しているように見受けられます。

このヒトのと熱愛は、本当にガセネタだったのでしょうか。

よろしければ、こちらもご覧ください。


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 サポート戴けたら、とてもとても喜びます。