見出し画像

WASD Inc.に入社しました!

みなさんこんにちは。
見ていただき、ありがとうございます。

5月よりWASD Inc.に入社しました、かなたん(Kanata.N)と申します。

noteを書くのは初めてですが、WASDや私のことを知ってもらえたらいいなぁと思い筆を執らせていただきました。

WASDって何?

2020年1月に設立された会社で、「デジちゃいむ」という接客業務効率化のためのクラウドシステムを開発しています。
最近はゲームセンター等でデジちゃいむの目撃情報をよくいただきまして、大変ありがたい気持ちです。

WASDやデジちゃいむについてはこちらをご覧ください。


かなたんって誰?

弊社は音ゲーマー率が高い(なんとプロもいる)のですが、例に漏れず私もゲームセンターや音ゲーが大好きな人間です。

音ゲー歴は17年(年バレそう)、人生の半分以上ですね。
今はSOUND VOLTEXが主ですが、pop'n music、beatmania IIDX、ギタドラなど様々な機種をプレーしてきました。

また、2016年に「Ryu☆リミックスコンテスト」に友人と挑戦して豊洲PITの舞台に立ったことをきっかけに、KONAMI様やSEGA様のゲーム音楽歌唱を担当させていただく機会も増えました。

↓Twitterはこちらです!
https://twitter.com/kanatan0w0

前職何してたん?

臨床検査会社(病院の検体検査を委託する機関)に8年間常駐し下記のようなことをしていました。

・検査結果を閲覧するシステムのインストール、設定
・同システムの医療機関への導入、インストラクション
・導入案件管理
・同システムと他社電子カルテとの連携仕様調整、ドキュメント作成
・マスタ作成、整備
・業務効率化ツール作成
・顧客問い合わせ対応
・新機能のテスト、フィードバック
・教育、採用、メンバーのマネジメント
・プロジェクトの採算管理

要するになんでも屋さんで、よく言えばオールラウンダー、悪く言えば突出したスキルがない。という感じ。

客先にはおじ様が多くとてもかわいがられて育ちましたが、転職するまでの4年間は若いチームに配属されリーダーとなり、多忙な上に客先常駐という特殊環境での板挟みもあり苦労も多かったです。

なんでWASDに転職したの?

理由は主に3点です。
1. 役割がある程度決まっているから
2. 働きやすそうだったから
3. 心から自社システムを好きになりたかったから

1. 役割がある程度決まっているから

当たり前といえば当たり前ですが、なんでも屋さんだったのでこんなに画期的なことはなかったです。
前職ではマネジメントや顧客対応に時間を取られて自分のタスク消化は定時過ぎてから…という毎日でした。

自分のやることがハッキリしていると学ぶべきこともわかる。
入ってみて、ポジション的にある程度自由なやり方ができるな〜ってところも嬉しいポイントでした。

2. 働きやすそうだったから

WASDは働き方に融通が利きます。
フルリモートで1日8時間以内、1日の中でいつ働いてもいいよ、という自由さ。
例えば、ちょっと集中できないなと思ったら30分休憩してもよし。用事で1時間離席してもよし。有給も好きなときに取れる。魅力的ですね。

朝起きれない人間にもやさしい。(起きよう)

そしてSlackというツールで情報共有を行なっていて、全てのやりとりは関係者全員が見られる場所で行われます。
みんなが平等に情報を得られるというのは今まで在籍したチームでは難しかったことなので、このやり方にとても驚いています。

また、Slackでちょっとした疑問を呟いてもすぐに誰かが反応してくれて、このレスポンスの良さもメンバーのモチベーションアップに繋がっていると感じました。

3. 心から自社システムを好きになりたかったから

お察しのとおり前職でボロボロになっていた私ですが、それでも扱っているシステムのことは大好きでした。

だけど開発を外部機関に任せている部分があり、間に合わずに不具合があるままリリースして顧客から指摘を受ける…なんてこともしばしば。
システムのいいところをお客さんに説明したいのに、魅力が半減しクレームに繋がってしまうというのは大変心苦しいところでした。

その点デジちゃいむは全て内部開発であり、情報速度もリアルタイムで、常にタスク管理されているため開発スピードは比になりません。

そのため心の底から自社システムを好きになることができ、自信を持って提案できると思いました。
これから私は「デジちゃいむオタク」になることでしょう。

どうやって入社したの?

実は私とCEOの328くんCTOの進木くんは元々89会仲間です。

89会っていうのは1989年または1989年度生まれの音ゲーマーの集まりで(年バレた)、首都圏の音ゲーマーはこの代が非常に多いのですね。

そんな大規模な会に私は8年くらい前から参加しているのですが、今も仲良くしてくれている人たちの中に、この二人をはじめとする数人のWASDメンバーがいました。

そこで328くんが昨年11月に声をかけてくれて、そのときは前業務で狂った勢いで稼働していたため迷っていたのですが、なぜかふと「環境を変えるのは今だ…!」と思い立ち、詳しい話をお聞かせ願いたい!とLINEしたのが12月。

そこからいろいろと業務調整をして前職場を大爆発させ、
2021年5月、ついに入社するに至りました。

今はどんなことしてるの?

BusinessチームAlliance担当をしています。
大きな括りで言うと営業部門。デジちゃいむを販売してくれる代理店の開拓や既存の代理店とのやりとり、ポータルサイトの更新が主な業務です。

今は入社したばかりでわからないことも多く、代理店とやりとりをしている328くん、SalesのメンバーであるA4NAGAくん54GAYAさんに教えてもらいながら業務に従事しています。

フルリモートだけど、いつもやりとりをしているからか距離が近く感じます。毎日楽しいです!

お仕事の内容についてはまたどこかで詳しくお話できればと思います…!

まとめ

今回は私がWASDに入社するまでを中心にお話させていただきました。

影響力は弊社プロメンバーに遠く及びませんが(泣)、WASDのことをもっと知ってもらうためのきっかけになれれば嬉しく思います。

私も新しい環境で、良いサービスを継続的に提供できるようがんばります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?