見出し画像

ショップの1周年企画で皆とアイテムを作ったよ!

こんにちは、かなた基地オーナーのかなきちです。
かなた基地は2023年の七夕にオープンした、小さなBOOTHのショップです。
今年の七夕で無事1周年を迎えましたが、そのタイミングで何か行いたいなと思い、小さな企画をしました。今回はその企画についてのレポートです。


1. 簡単に周りは見てくれない

オープンしてから1年間、「どこかの誰かにぶっささるものを創る」という意気込みのもと、星や宇宙に関する衣装を中心に展開してきました。

このスタンスは以前の記事で書いています。自分が楽しく続けていけることを行い、誰かの何かが変わってくれることを願う、という内容でした。

ただ、自分が楽しいと思うように自由に進めるというのは、受け取る側に全てを任せているということでもあります。
私は特に人望があるわけではなく、注目を集めるような人ではありません。だから、簡単に周りは見てくれないのです。
イベントキャストやコミュニティをまとめる役割などを行っていれば、他の人とのコミュニケーションが生まれます。しかし、ショップ開設、特に私の方法は孤独な活動でした。

売り上げを増やすことが目標ではないにしても、孤独のまま進めるのは結構辛いものです。だから、誰かの何かが変わってくれることを願うだけじゃ、ダメだと思い直しました。誰に?をしっかり考えたうえでそこに対する行動が必要です。

誰に?
 ① 商品を気に入って買ってくれる人 (初めましての人)
 ② 私の活動の力になっている、感謝したい周りの人、友達

特に②の方には、願うだけじゃ届かない。
いろいろな方に応援されたりパワーをもらったりして私は頑張ってこれたので、何も返せないのは辛いと感じていました。
何かできないかを必死に考えた結果、1つのアイディアを1周年のタイミングで行うことにしました。それが、皆からアイディアをもらってそれをVRoidで作り販売するという企画です。

2. 1周年企画を皆と創りあげる

私の友達はVRoid使いが少ないため、私が作ったものを使ってもらうというよりも、自分のアイディアが形になって世に出るという嬉しさを提供したいというのが企画の意図です。皆が自分の作りたいものを作って出せるわけではないですからね。
これまで一人で作っていたのを、誰かと共作している感覚で、私も楽しい企画でした。

4月にアイディアを募集したところ、計4件集まりました。多いのか少ないのかは分かりませんが、とても嬉しかったです。
以下が届いた4つ(メッセージを一部抜粋)です。

① 惑星や彗星をモチーフにしたアクセサリー(ネックレスやバングル)など
② 鳥さんのアクセサリーとか小物、あとブレスレットとかチラッと見えたら可愛い小物
③ マンガとかで頭ぶつけた時に頭上で回るひよこみたいなヘイロー
④ ブローチ

①~③は、以下の名前で作ることにしました。
 ① → 惑星バングル
 ② → 羽ヘアピン/鳥ヘアピンセット
 ③ → 混乱ひよこヘイロー

④のブローチは、VRoidの特性や私の技術力を考慮して、今回は見送らせていただきました。ただ今後もしBlenderを覚えた場合は、一番最初に作ってみたいと思います!

3. 完成!

かなた基地の1周年記念日は7月7日。それに間に合うように3つのアイテムを準備できました。

① 惑星バングル

ちょうどバングルを作ろうと淵だけは事前に作っていたため、それを利用して太陽系惑星をモチーフにバングルにしました。惑星記号を初めて覚えました。

② 羽ヘアピン/鳥ヘアピンセット

髪の毛芸その1です。最初は花冠ならぬ鳥冠を作ろうとしていましたが難しすぎて挫折しました。花冠を作っているショップさん凄すぎます…。
ヘアピンはどうすれば動かしやすいかいろいろ考えました。何故か鳥のシルエットのテクスチャを無料で置いています。

③ 混乱ひよこヘイロー

髪の毛芸その2です。面白い発想でした。VRoidの髪の毛のグループは複数まとめて移動できないため、ひよこを複製後反対側に配置するのが地味に苦労しました。

企画に付き合っていただいたおかげで私はとても楽しく制作することができました。アイディアをくれた方はどうだったでしょうか。私にできることはまだまだ小さいものですが、少しでも楽しんでいただけていたら幸いです。

4. 2周年に向けて

毎年1月にその年の目標を決めているのですが、実際のところ結構変わっています。価値観が同じなら夢や目標は変えても良いと私は思っているので。
そのため2周年のタイミングで具体的にどうなっているかは分かりませんが、かなた基地単体に執着せず、過ごしていくつもりです。
そして感謝したい人を思い浮かべながら今後も進みたいと思います。自分だけで考えるのは自己満足なだけなのでもっとコミュニケーションも大事にしていきたいと思います。

結構理想的なことを書いているので躓いたり悩んだりすることはあるでしょうがその時はその時でなんとかなれ。

以上、読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?