SSWはじめました

はじめて彼方と申します。地元静岡でSSW(シンガーソングライター)を始めたばかり40歳の新人です。この歳で新しい事をするなんて自分でもびっくりしています。

始めたキッカケは4年前からはじめたボイトレでした。

学生時代は学祭やちょっとしたお披露目会にギターで弾き語りしたり、社会人になってからはお付き合いで行ったお姉さんのいる方のクラブで歌えば喜んでもらえたり。年に数回ライブの飛び入りで歌ったりしてたんですが…どこかで自分歌下手になってないかと思っていたんです。

そんな風に思ってた所によくライブに行かせてもらってる光永泰一朗さんがレッスン始めるということで1回ちゃんと歌に向き合おうと通うことにしました。

Sing Your Song アカデミー↓

最初は友達とでしたが次に一人で受けた時のこと。歌いたいことや想いがはっきりしてることがわかって先生から自分で曲作ってみたらと勧められました。言われた時は絶対無理と思いましたし、学生の時だって自分で曲作ってみたいとは思っていても見事挫折。やっぱり自分で出来ないと思い込んでました。

最初は記念的に1曲自分の曲があればいいと思う程度で作詞はしていくけど曲はYohei Nakamura先生にイメージとか伝えて作ってもらう感じでした。が、曲作りに向かうようになったらフレーズがでてきたり。オリジナル作るならやっぱり自分で弾けた方がいいということになり大分離れていたギターを再開。コードは覚えてるよ程度だったんですが。それがオリジナル曲を初披露するSYSA発表会のほぼ1ヶ月前。

当日はまぁボロボロでw 発表会で自分の曲が出来た達成感はありました。けど、うまく演奏出来なかった悔しさともっといい曲作りたいという欲が出てきたこと。それがギターの練習する時間をとるようになり、練習が増えたことで音も拾えるようになってきました。大怪我の功名。曲作り始めて3年。自分でコードもつけれるようになるまでに。

この歳で仕事はスキルアップすることもあるとは思ってたけど別のことで自分の成長を感じることなんてないと思っていました。もちろん正直若い子のように急成長することはない。でも、今間違い無く言えるのはSYSAに通う前よりは歌が成長してるし学生時代よりギターは弾けるようになってること。

始めたことで変わることができた

そして決めつけてやらずにいただけだったと…

それにもし学生時代だったらこんなに歌いたいことあったかなと思うし今の自分だからこそ作れる音楽があるんだと。遅かったというより私のペースで今だったんだと思っています。普段仕事してるので時間を作っては制作して。すると段々と出来てきた曲を聴いてもらいたいと思うように。そこでまた動き出すんですが…。

それは長くなったのでまた今度。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?