見出し画像

禍つリリース記念!禍つヴァールハイトと電脳少女シロとの歩み

シロ組なら、待望のニュースだろう! 名誉シロ組さんが手掛ける禍つヴァールハイトが4/23日リリースされた!!

この作品は超美麗グラフィックのモバイルオンラインRPG……らしいが、僕はゲームクリエイターでもゲームライターでもないのでその部分は他の人に譲ろう。今回書いていきたいのは、禍つヴァールハイトと電脳少女シロの二人三脚の過程だ。実際、僕は「AnimeJapan 2018禍つヴァールハイトステージ」にいたこともあり、今回はそのレポも交えながら、禍つヴァールハイトと電脳少女シロとの歩みを振り返っていこう

※公開された情報は筆者の判断で重要なもののみ一部抜粋されております。ご了承ください

AnimeJapan 2018禍つヴァールハイトステージ

僕はこの場にいたのでここからはレポ方式で書いていく。内容だけ知りたい人は次の目次へ

VTuberブームの真っただ中であった2018年3月25日。AnimeJapan 2018が開催された。この当時はブームからまだ三か月しか経っていなく、VTuberが参加する大型リアルイベントはこれがであった。実際、初グッズを販売するVTuberも多かった。(輝夜月もミライアカリもアニメジャパン初めてだったと思う)四天王が初グッズを売るほど界隈もまだ黎明期でとくにビジネスモデルに関してはこれからどう展開していけばいいのか、どの企業も分かっていなかった時代であった……

しかし、そんな中、VTuberをメインステージに招き入れ、大々的にコラボを行う企業があったのである……

KLabGamesの禍つヴァールハイトである

ステージはMCのマフィア梶田さんと制作人の軽妙な会話からスタートした。「特別ゲストに本作の魅力を紹介していただけるということなんですが……」というマフィア梶田さんのフリから、後ろのスクリーンがパッと光る。

電柱シロちゃんだあああ!!!!!

(「AnimeJapan」にバーチャルYouTuberを見に行った→もぅ感情が止まらん…より引用)

ちなみに、現在でもたまに見かける春服シロちゃんの初お披露目である。今見てもやっぱりかわいい

その後もまがつの説明をシロちゃん語録を使いながら、意気揚々と話していくシロちゃん……正直、シロちゃんに見とれてて内容が入ってこなかった。このタイミングでの新衣装は見とれるって!

すると…………ん? 謎の音楽が流れ始めた。舞台袖から現れたのは

VTuber・シロ、「禍つヴァールハイト」とコラボ番組決定 Anime Japan舞台ではウビバのサプライズ出演もより引用)

ばあちゃる!!

まさに、会場がどよめきました。しかも、残念なことに馬のマスクをしているせいで何を言っているのか分からないww たぶんピンマイクもなかったのだと思います。出番もシロちゃんの小型モニターを出してあっという間に舞台袖に消えてしまいました。すると、マフィア梶田さんの「なんでしょうね……シロさん使い魔みたいなものだと思うんですけど……」というツッコミに対してシロちゃんが「使い魔にも満たない男です」とバッサリ。
今、思い返せばここからリアちゃるが始まったんだよな(しみじみ)

このあと、内田真礼さんと悠木碧さんが登壇。この二人とシロちゃんの掛け合いが妙に面白かったのを覚えてる。相変わらずのシロちゃん語録とイルカ声に対して、反応する声優さんたち。シロちゃんの声は聞けば聞くほど為になるんだよ。
このとき、僕はシロちゃんの成長に感動しきりだった。シロちゃんのやってきたことが報われたんだなって……毎日動画投稿して、頑張ってきて、ついにはゲームのコラボができるまで大きくなった。特に、有名声優と話しているのを見て強く実感したんだ。

何が発表されたのか

このコラボ配信を通じてまがつとシロちゃんの関係は続くことになる。

ところでまがつ衣装のシロちゃん可愛すぎない?? 童貞を殺す服を地でいくとは思わなかったよ。最高!!

電脳少女シロ×禍つヴァールハイト スペシャルコラボ放送 #01

2018/06/07
まがつのコラボ放送第一回目。シロちゃんが三次元にいるような配置での生放送。この形態はバーチャルとリアルが入り混じった感じで全く違和感がない。ちなみに今回も馬はリアちゃるで登場した。

今回の放送の見どころはシロちゃん、馬の専用技が披露されたこと。

シロちゃんの専用技、順番に殴るね

ばあちゃるの専用技、はいはいはいはい!

完全に分かっている人しか作れないこの技と装備。まさにネタの宝庫だし、シロ組、馬組なら思わず口元がにやけてしまう。製作者頭アップランドかよ
まがつリリース後、シロちゃんのアホ毛は初期の何も武器がない自分にとって役に立っています。

このとき、ゲーム内シロちゃんの装備や事前登録のゴールが発表された。この開発中のゲーム内3D モデルは後々のゲーム実装に生かされていく。衣装が多いことで有名なシロちゃんだが、まがつの衣装は初期服をリスペクトしていて、そこにも愛を感じる。というか、シロちゃんのためだけに、専用のMMDを作るとかプロモーションの域を超えてるんだよな。シロちゃんは複数のMMDモデルがある珍しいVTuberだけど、まがつの功績は計り知れない。

電脳少女シロ×禍つヴァールハイトスペシャルコラボ放送#02

2018/07/24
まがつコラボ放送二回目。前回の放送から一か月ほどしか経ってないのに、事前登録七万人を突破したため、MMDモデルが配布された。

このMMDモデルを使ったMMD動画を見たことがある人も多いと思う。

また、二回目の放送で今では定番となったアジルスとのコラボが発表された。

このときはどのようなコラボになるのかも全く分からず、ただ発表されただけであるが、まさかあんなことになるとはなあ……

電脳少女シロ×禍つヴァールハイト TGSステージ公開生放送SP

2018/09/22
TGS(東京ゲームショウ)のステージで行われたまがつシロ生放送。この放送はtwitterliveという形式でも配信された。
リアルでの放送はAnimejapan以来で、現地に留まらず、twitterでもトレンド一位を取るなど大盛り上がり!

このとき、ねこますさんとのコラボ発表!

また、ちいたんとのコラボ決定!!
ちなみに、ちいたん自体はAnimejapanに出演していました。

加えて、アジルスの3D モデルが発表された。

このとき、発表されたPVがこちら!
ゲームリリース日も近くなり、まがつに対しての期待が爆上がりしたTGSだった……

禍つヴァールハイトスペシャルコラボ放送#04

2018/12/11
まがつシロ生四回目。今回の放送はシロちゃんの部屋からアジルスと共にスタート! この形態は予想していなかったのでびっくりだった
また、悲しいことに、クオリティ向上のためゲームリリース延期が発表されました……

でも、この配信のハイライトはそれじゃない

悲しいお知らせも笑いに変え、VTuberを裏から支える男、ばあちゃる!!

これどういう風にバグったらこうなるんだ……って思えるくらいのバグww
マジで傑作だからこの放送を一度は見てほしい!!

このとき、みここのオリジナルイラスト公開!!

また、この配信で使用されたアジルスのMMDモデルが公開された

まがつのリリースは延期となったが、それ以上に面白い配信だった!!

電脳少女シロがお届け!『禍つヴァールハイト』最新情報!

馬とのやりとりがくっそてえてえ……
若干の台本臭さが信頼関係を感じさせていい……
白馬組の方はぜひみてくれ!!

そして、この動画を通して禍つヴァールハイトのリリース日確定&リリース記念生放送が決まりました!!

電脳少女シロ×禍つヴァールハイト リリース直前コラボ放送

2019/04/23
まがつのリリース日に行われた生放送。この日は他のVTuberとまがつとのコラボ放送も多数行われ、まがつとVTuber、そしてシロちゃんの集大成的な日となった。

もちろん、これでまがつとシロちゃんの関係が終わるわけではない。まがつとシロちゃんはこれからも密月な関係を築いていくだろう……シロちゃんとまがつをこれからも応援していこう!
さて、ここまで読んだ方でまがつをインストールしていない方は今すぐインストールだ!!
結構面白いぞ!!

最後に、まがつ公式がリリースまでの歩みをまとめた動画を公開している。それを紹介してこの記事を締めたいと思う。ここまで読んでいただきありがとうございました!

禍つヴァールハイト リリースまでの歩み

本記事を執筆するにあたり、電王少女シロ非公式wikiを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?