見出し画像

ブォォォォォォォォォン系 Progressive House紹介

初めましての人は初めまして。trance, progressive house, organic house辺りを作ってるkanata.t というものです

この記事は ProgressiveHouse同好会による好きな曲紹介など Advent Calendar 2020 4日目の記事です。

さて、今回はprogressive houseの中でもベースがブォォォォォォォォォンってなるやつを紹介したいと思います。

こういうベースがなるやつ

ジャンルとしては明確には定義されずにみんなprgoressive houseって呼んでる気がします。他のprog houseよりメロディの色が少ない感じです。個人的には「prog+techno, tech house」が一番説明しやすいかなと思います。

前置きはこれぐらいにして紹介していきます


1曲目 [Emergent Textures] Project S - The White Desert (Lokovski Remix)

キレのある溜めと漂うようなグルーヴがめちゃくちゃ良い曲です。1拍目で溜めるのめっちゃ好き。Emegent Texturesはこういうのいっぱいあって良いですよ


2曲目 [Otographic Music] Masanori Yasuda - Die So Slowly (Shingo Nakamura Remix)

日本のotograohicから1曲紹介します。原曲の美しいピアノを最大限に生かして自分のサウンドにうまく持って行ってるshingoさん本当にすごい...melodic progと綺麗に融合してるのは流石としかいえませんね


3曲目 [Colorize] Matt Fax - Fallen (PROFF Extended Remix)

ブォォォン系といえばこれという人も多いのではないでしょうか?日本でもあちこちで流れててアンセムになること間違いなしの曲ですね。そもそもMatt Fax+PROFFで良い曲にならない訳ないんですけどね。afro houseの要素もかなりあって面白いですよね。これ原曲聴いたことない方はそちらも聴いてみてはいかがでしょうか。PROFFすげぇってなりますよ


4曲目 [Intricate Records] Basstakil, Scolario - Kalla (Original Mix)

ロシアのレーベル、Intricate Recordsからです。特徴的なarp pluck、うねるベース、裏でテテテッテテテッって鳴ってるやつ。良い... この曲はprog、それもこういうベース系では珍しくテンポが120と遅めなのに飽きないんですよね


5曲目 [Anjunadeep] Jody Wisternoff - Story Of Light (Original Mix)

これも有名なやつですね。Jody Wisternoffはどういう曲作っても良いですね... 中盤~後半から鳴るバキバキしたベースもよきですね。最近はこのようにブォォォン系+他の要素のベースの形も出てきていますね


6曲目 [Zerothree] Anden, Local Dialect - Palmetto (Before You Leave) (Extended Mix)

ブォォォン系digりたいなら一番手っ取り早いのはZerothree, Colorizeの曲を聴けばいいかなと思います。それくらいこういう系の多いです。この曲はシンセバッキングが特徴的ですね。パキパキした感じの音でリバースも多用してるから面白いグルーヴになっていますね


こんな感じですかね。次回はこういう系のやつの作り方(我流ですが)を書こうと思います。

最後に、inxisivさんがprogressive house好きの人が交流できるdiscordサーバがあるのでリンクを張っておきます。誰でもwelcomeです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?