JUKEBOX_Shinonome

今日聞いた音楽の感想やら分析やらを忘れないために書いていこう的な。音楽日記。

ちなみにタイトルは仮。いいタイトル案あったらください。

それでは聞いていきましょー!

1. 歌舞伎町の女王/椎名林檎

この人は天才というか鬼才というか、まぁとにかくヤバい人だと思ってる。
昔はそんな好きじゃなかったんだけど、最近の曲聞いてたら、色んなジャンルの知識がないと作れないよなって曲が多いことに気付いて。そっからよく聞いてる。

レコーディングの仕事したいから、最近は綺麗な音とかばっかり探してた。でもやっぱりこういうちょっとガサッとしたような音も好き。なんていうか、それこそ歌舞伎町みたいな(行ったことないけど)ちょっと闇を抱えてる感じ。小さなライブハウスとかでもいいかもしれない。

もし就活がうまくいったとして、もしこんな天才やら鬼才やらと仕事しなきゃいけなくなったらどうしたらいいんだろうってのが最近の悩み。

やっぱジャンル年代問わず色々聞かないとな。
日々勉強です。

そのうち民族音楽とかも研究したい。

2. bad guy/ビリー・アイリッシュ

この人たしか体型批判に対抗する動画で最近話題になってた人だよね?

前から名前は知ってる、って思ってふと一番上に出てきたこの曲聞いてみたら聞いたことあったわ。どこでだろう。

声好きだなぁ。歌詞は後で調べよう。
私メロディーから聞くタイプなのでわざわざ調べない限り邦楽だろうが歌詞を知らないことが多い。それが悪いとも思ってないけど。後から衝撃だったりもする。

リズム感もとても好きです。明日とかこの人の曲深掘りしていこうかな。

ミキシング勉強になるなぁ。イヤホンで聞いてるからちゃんとした音の定位感は分からないけど。

ボーカルが真ん中に来る曲は多いけど、この曲はボーカルが左右に割ってる気がする……?
左右から話しかけられているような。
ここまで極端なの初めて聞いた気がする。

真ん中にはリズムとかがある気がする。うーん難しい。

洋楽ってやっぱ言語的な問題あって子音がかなり強い気がする。

あと洋楽って音圧が凄い。海外は電圧高いからかな?

3. Whole Lotta Love/レッド・ツェッペリン

はい名曲。何度も聞いてるけどこのベースが聞きたくて定期的に戻ってくる。ベース弾きはこういうエモいフレーズは何度でも聞きたくなってしまうのが習性みたいなもんじゃないの?
(高校の時ちょろっと軽音部でベース弾いてました)

学校で聞いてからハマってちょいちょい聞いてたらまさかの父親がアルバム持ってた。あんまり有名じゃないヘビメタばっか聞いてる変わった人だとばっかり思ってたよ。アルバム借りるねありがとう。

そういえば幼い頃からStairway to Heavenは聞かされてたような気もする。なんか凄く懐かしい感じがして。父方のおばあちゃん家で、アコギで弾いてもらったのかな。これも名曲。大好きです。

やっぱ今売れてる曲たちの元なんだろうな。好きなアーティストの好きなアーティストを辿っていったらそのうちたどり着くと思う。

ビートルズとかも聞かなきゃなぁと思いつつ気付いたらレッド・ツェッペリンばっかり聞いてるのは許してくれそのうち聞くから。

4. Brave Shine/Aimer

そろそろ日本語に戻りたくなってきたのでAimerで。
数年前のCDJで聞いてから大好きです。カッコいい。

カタオモイとか蝶々結びとかは前から知ってたんですけどこの曲知らなくて。
Fate好きな弟から教えてもらった。滅茶苦茶カッコいい。

サビのストリングスとか滅茶苦茶よくない???
カッコいいんだよ。いいから聞いてくれ。

この人は子音が強めの発音だからか英語とかが凄く合う。カッコいい。

そういえば炎炎ノ消防隊の2期の曲もAimerだった。選曲神だと思う最高。ありがとうございます。
個人的には鬼滅もいいけど炎炎ノ消防隊ももっと話題になってほしい。アーサーのグッズが欲しいんだ(ヲタク)。

5. インフェルノ/Mrs. GREEN APPLE

炎炎ノ消防隊繋がりでインフェルノ。
この曲SpotifyのCMで年末に聞きまくったよね。
お坊さんが凄いスピードで除夜の鐘鳴らすやつ(笑)

疾走感があっていいですねこの曲。

邦ロックをアニメに使う時の切り取る場所って上手いよなぁっていっつも思う。いいとこ取りっていうか。映像と合わせて曲のカッコいい部分を上手く切り取って繋いで。本当に凄い。

ミセスはパブリックが好きです。よかったら聞いてみてください。

6. abnormalize/凛として時雨

アニソン繋がりでこちら。一時期狂ったようにアマプラでPSYCHO-PASS見てました。

PSYCHO-PASSの世界観とこの曲のヤバさみたいなのが合ってて凄くいい。

ボーカルのTKさんの歌い方が独特ですよね。
カラオケ行っても歌えないやつ。

リバーブのかけ方が綺麗でいいなぁ。


PSYCHO-PASSの映画見なきゃ。

7. ゴールド・フィラメント/PENGUIN RESEARCH

ここらでそれなりに好きだけどまだそこまで知名度高くない系なバンドの宣伝でもしておこうか。

PENGUIN RESEARCHご存知ですか。

最近はアニメの曲とかもやってるみたいですね。
(実は最近そんなに聞いてなかったのはここだけの話)

Zeppのライブとか行ってたんだけどね(笑)

ボカロ世代は沼だと思う。なんせベースがkemuさんなので。敗北の少年だけPGRでもカバーしてるけどそれはそれでカッコいいから聞いてほしい。

このバンドの凄いところ、それぞれのメンバーがスタジオミュージシャン経験してたりボーカルは声優やってたりで演奏が上手い。

曲好きでライブに行ったら演奏酷くてガッカリしてしまうバンドがちょいちょいある中で、このバンドはそれがなかった。むしろ上回ってくる。

良かったら聞いて、ハマったらライブ一緒に行こう()

8. medicine/Bring Me The Horizon

そしてまた洋楽に戻る。

なんかのCMで使われてて、母親と「なんだこのカッコいい曲は?!」ってなって調べたのはいい思い出。

タトゥーまみれのボーカル。
ちなみにこの曲のMVは結構グロい。
見る人気を付けてね。でも曲はカッコいいから。

声が好きなんだ。
こんだけ書いといて今更だけどかなりの声フェチなので好きな声ってだけでそのアーティスト好きとか言い出すので要注意←

初めてワンオク聞いたときと同じような衝撃だったな。

ちなみにこのバンド、数年でかなり音楽の傾向が変わってます。数年前の曲聞くと全く別のバンドだと思う。なのでこの曲が好きな人は昔の曲聞いて驚いちゃうかも。

私は昔のも含めて好きだったので。聞いてます。

こんだけ変わるんだからなんか色々あったんだろうな(適当)。

mother tongueって曲も曲調がカッコいいからおすすめです。

歌詞は調べたけどよく分からなかった……。

9. Aurora/BUMP OF CHICKEN

そろそろ眠くなってきたから好きな曲聞いて寝よう。

BUMP一番好きです。東京ドーム最高でしたありがとうございます。

去年のaurora arkツアーの東京ドーム1日目行ったんです。PATHFINDERツアーはチケット28連敗して行けなかった。念願の初ライブでした。

あれは夢だったんじゃないかな……。

aurora arcのアルバムといえば、この曲!
みたいなところなのかな、タイトルに入ってるし。

でもこのアルバムの中だったらシリウスとか月虹の方が好きなんですよね。

あっ次シリウス聞いてから寝ようそこで続き語ります。

それにしてもしかし、この曲はいい感じに眠くなる。

10. シリウス/BUMP OF CHICKEN

超個人的に思ってるんですが、カルマ→Hello,world!→シリウスの流れかなって。

音の感じが。歌詞じゃなくて音の全体像が。

BUMPにハマったのがカルマだからこういう系統の曲が好きなのかもしれない。

最近大人しくなりかけてたけど、チャマさんの暴れるようなベースが好きなのでこの曲みたいにそこそこ動き回るベースラインがいい。

FLAME VAINの頃とか動きすぎてやべーなって思ってたけどそれはそれで好きだし、最近の落ち着いた感じも好き。全部好きだ。

ナイフとかガラスのブルースみたいにちょっと尖ってる感じも好き。

一番好きなアルバムはorbital periodです。
COSMONAUTとこの曲が入ったaurora arcも悩んだけどアルバムとして考えるとorbital periodかなぁ。メーデー好き。

aurora arcはタイアップ曲多過ぎてちょっとお腹いっぱいというか。アルバムのバランスとしてはちょっと盛り沢山過ぎるような気もする。全曲好きだけど!!!

これ以上語ると寝れなくなるのでこの辺にしておきます!

明日も寝落ちしたりしなければやります。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?