見出し画像

フォロワーのすなるnoteといふものを我もしてみむとてするなり。


はじめに

自己紹介

はじめまして、彼方と申します。
最近はnoteが流行っているなあ…と、読者として時々記事は読んでいたのですが、親しくしてくださっているフォロワーさんもnoteを中心に創作活動の発信をされているのを受け、この度一念発起してnoteを開いてみました。
一言で言えば流行りに便乗してみた。

当方は、のんびり本読んだり落書きしたり小説もどきを書いたりしている、関西人です。
益になるようなことはまず書かないと思いますが、古き良きブログ時代(笑)を思い出しながら、Twitterでは長くなるし書けないこととか、創作活動のお知らせとかを更新していけたらよいなと思っています。
どうぞのんびりよろしくお願いいたします。
創作活動のお知らせをそもそも発信できるようになることからです…!(笑)

主な創作活動

主に一次創作で、イラスト描いたり小説書いたりしています。
イラストはアナログはコピック中心の、透明水彩が箪笥の肥やしになっています。
白黒が一番好き。カラーは苦手…。
フリルとリボンたっぷりの女の子を描くのが好きです。和服を描くのも好きです。

小説はもっぱらファンタジーぽいもの専門です。
ラノベは書けません。ラノベ難しい。ラノベ書ける方、大尊敬しています。
なんかふわっとファンタジーぽいのを書いてますが、如何せん筆が遅いので、なかなかお披露目する機会がないのですが、書いた時はよろしければ読んでやってくださいませ。
ちなみにファンタジーぽいもの専門と言いつつ、腰を据えて書こうとすると何故か日本の古典文学とにらめっこするはめになります。古文ばかり読んでいる。何故。時代小説を書いている訳ではないのに……。

そんな感じのふわっとしたゆるゆる創作活動です。

とりあえず令和6年の目標

イラストについて

最近全然落書きできてなくて、もともとない画力がさらに退行しています。
リハビリと定期的に描く練習も兼ねて、本noteのヘッダーと記事へのスキ等のお礼絵は毎月変える努力をしたいと思います。変えられなかったらごめんなさい…。
ヘッダーは花札1月「松に鶴」から、白無垢のお嫁さんにしてみました。
花札は私の好きなモチーフです。

お礼絵はアリスをモチーフにしたいと思います。初回は三月うさぎをイメージしました。1月だけど三月です。描いた後で三月にすればよかったと気づきました。

ようは私はこういうあほです。

小説について

目下、1月14日(日)みやこめっせで開催の「文学フリマ京都8」に出店します!
サークル名:幻想城
ブース:か−32
ジャンル:ミステリ

サークル幻想城は、有栖川有栖創作塾の塾生有志サークルです。
皆でミステリ書いてみよう!ということで、昨年は「暗号」、今年は「孤島」をテーマに合同誌を発行します。
私は暗号の方に寄稿しております。
暗号も孤島も、筆力ある素晴らしいミステリの書き手ばかりなので、よろしければぜひお手に取ってくださいませ。
文学フリマ京都につきましては、また別途記事を掲載いたします。

その他、個人的には、書きかけで止まっているファンタジー2作を頑張って書きます。
うちひとつはカクヨムへの掲載を、もうひとつは公募に出そうと思います。
言うは易し、行うは難し。
できるだけ時間を作って、目標に向けて頑張りたい所存です。

初記事なのに長くなりました!
気が向けば記事を書く、くらいのゆるい感じでやっていこうと思いますので、
どうぞのんびりよろしくお願いいたします!

彼方 拝