見出し画像

【環境保護】できることを一緒に見つけよう!

皆さん地球に住んでいるわけで
無関心でいられても無関係ではいられません。

まず知ること
その中で自分にできることを生活に取り入れてみませんか?

  「地球を想う」一緒に考えましょう!

温暖化・ゴミ問題・海洋汚染・森林破壊
地球の環境についてネガティブなワード
いくつも聞き覚えがあると思います。

では、自分に何ができる??

私にできることは
・関心を持ってもらえるような発信をする
(ブログ・Instagram・LINE VOOM投稿など)
・ゴミ拾いをする
・自動車に乗らない
・節電、節水をする
・お肉を食べない
・フードロスをなくす
・子供(家族)と地球環境について話す

その他にも
・SDGs関連のイベントに参加する(主催する)
・Netflixでサスティナブル作品を見る
・環境問題に関する記事を読む

重要なのはこの記事をきっかけに
毎日の生活できることを継続すること!

  おすすめアクション!

買い物に行かないで冷蔵庫の在庫で過ごす。

貧乏生活でなく
過剰に買い物をして結局
使わないで廃棄してしまう食材は家計にも地球にも優しくなく
誰も得しません。

例えば
300円の人参🥕

2本で300円のオーガニックの人参と
5本で300円の普通の人参

どちらを購入しますか?

オーガニック食品は、自然環境や生態系に、
できるだけ負担をかけずに作られた農産物を使っています。

 また、余分な農薬などを使わないため、
体への負担や刺激が少なく、自然や体にやさしく、
比較的安全性の高い食品です。

5本入りの方が一見お得に思えますが
安くて形の整った野菜の裏には
虫に食われないよう農薬が使われ
商品にならない形の物は廃棄されてしまいます。

(全てではありませんが、そのような場合もあります)

農薬は必要です。
でも過剰な農薬は地球の土を殺し
虫を殺し、人体も悪影響があるなんて
誰でも想像できますよね?

それを選んでいるのは誰ですか?

5本買っても結局使いきれずに
腐らせてしまう可能性があるのなら

2本のオーガニックを購入することが
地球に優しく、体にも良く
頑張ってくれている農家さんへの応援にもなります。

アースおじさんに買い物は投票だ!って教えてもらってから
「確かにそうだな!」と思って
値段だけでは買い物はしなくなりました。

卵も安ければ安いだけ
それだけのコストで育てられているってことです。

鶏さんたちの生活する環境
餌の品質・・・

安いのがいいの??

みんなが安さを追い求めた結果

安い品物
安い品質
安い収益
安い給料
安い日本

今があるような気がします。

もちろんこれが全てではありません!
良いものを選び価値に
見合うお金を払い
作り手の生活が潤い
経済が循環していく

余裕ができると
自分のことだけでなく
環境に配慮した選択ができるのかな?

違うんです

まず、地球に配慮した選択ができているか?
考えてみよう!

できていなかったら
取り入れてみる



今日は買い物に行かないで
冷蔵庫にあるもので過ごしてみる。

(お金も節約)

この循環 思考を取り入れると
すっごい気持ちいいよ〜

こーゆー内容の発信は勇気がいります。

農家さんも酪農家さんも
地球を破壊したくない。
悪くない。

いつも生活を支えてくださり
ありがとうございます!!

中にはお金を稼げれば
環境のことなんて関係ないって思ってる人いる?

時代にあってないことに気付く日だ。

需要と供給を考えて
みんな頑張ってると思う

価値観も色々だから
私の個人的な意見や考えであり
強制していません

このブログを読んで
少しでも共感できるところがあり
知らなかったけど
このアクションなら賛成!

できる!やってみたい!!
そう思ってくれる方がいれば

一緒にやって欲しいし
私にできることも増やしたいから
こんな方法もあるよ!って教えて欲しいです。

この記事はきっかけです。

日々の生活で持続可能な心地よい選択をして
地球にも人にも自分にも優しくね🌏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?