見出し画像

【ウマ娘】ライブラ杯は逃げ2枠でいきます

ライブラ杯が発表された時はまだレオ杯優勝の味が口の中に残っていてモチベーション高く育成を回していられましたが、そろそろ脳内麻薬が抜けてきてつらくなってきましたが皆さんお元気ですか。

ネットを見てる感じでの環境

メタはこの後も回ったり新しいのが出たりするんでしょうが、
・追込(ゴルシタイシン他、基本でトップメタ)
・先行(逃げ0でハナ取れたら宇宙)
・逃げウララ(単独逃げになればレースこわれる)
・逃げ以外のウララ(眠れる獅子破壊)
・逃げ2(単独逃げの回避と1枠デバフに振り切れる)

このあたりがごちゃまぜになった環境になりそうですね。自分は

・逃げ0でマッチングで、最初に抜け出して先頭に立った子がポジションキープの利点を浴びて楽勝
・逃げ1マッチングで、先行が理想展開に出る
・他後方脚質が多すぎて詰まってぐちゃぐちゃになり、最初に抜け出せた子の勝ち
・逃げ1マッチングで、逃げウララでぐちゃぐちゃになる

このあたりの「レースがぐちゃぐちゃになる」展開を拒否したいので逃げ2戦術を選ぶことにしました。

逃げは弱そうで弱くない

これはルームマッチを何度か(10回ほど)した体感でしかないんですが、逃げは前評判でけちょんけちょんに言われるほど弱くありませんよね?後ろが詰まって誰も抜け出せなかった場合、逃げ切れてしまう。
3枠のうち1つをゴルシにするとした場合、残り2枠どうするかを考えると「ムキムキの先行を出す」「他の差し追込を出す」「ネイチャなどのデバフ」など考えられますが、
1.先行最適の通常マックイーン未所持
2.追込最適のタイシン未所持
3.メイショウドトウは持っているが仕上げるのは水着マルゼンスキーより難しい
4.水着マルゼンの長距離育成に使いやすい因子を既に持っていた
5.水着マルゼンを出すなら逃げは2枠出したい

こんな流れで逃げ2枠編成に決定!
ということでメンバーを紹介するぜ!

・ステータス足りてないけど絶好調の時頑張ってくれればヨシ!

キャプチャ


・追込を弱らせればヨシ!(今後育て直す可能性もあります)
逃げDはさっさと先頭譲ってほしいので問題なし

キャプチャ


・直線一気つけるの運ゲーすぎるのでヨシ!(今後に期待)

キャプチャ


決勝用にクールダウン外して速度スキルや直線一気を持ったゴルシを育てるのは続けようかなと思いますが、多分これで決勝までは行けると楽観視してます。流行りが変わったら急いで再育成だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?