見出し画像

【ウマ娘】キャンサー杯3日目(ラウンド2)

ラウンド1の2日目は、先日の先行エルをアップデートして16勝。
ラウンド1全体で見ると、勝率70%の40戦28勝でAグループへ通過できました。
前2回のチャンミよりも成績が良いですね。回復が不発したら負ける子たちで戦っていたこれまでと違い、基本のスタミナが確保できているからだと思います。

ラウンド2でもAグループ全体の環境はあまり変わらず、
・先行(特にエルコンドルパサー)
・逃げ
・豪脚持ち差し追込
が基本形のようです。初日はセイウンスカイを始めとした逃げが席巻していたと思いますが、今は先行エルの方が多いかもしれない。

先行

☆2のエルが断トツで多く、恐らくキャンサー杯のトップメタ。安田記念のコースと固有の噛み合いが良すぎる。竜王戦のザシアンか?
2位まで上がらないと固有が発動しないので、逃げ先行で5人ぐらいになるとスキルいっぱい固まって発動した子が勝つ運ゲーになる。
しかし、そもそも運ゲーに参加しないと独走されるので抜くわけにはいかない。

逃げのキャラ選択

逃げで走るキャラが0人の場合、先行集団の中で誰が先頭になるか運で決まってるとしか思えないレースになる。
これで他人のエルコンドルパサーが先頭に立つと勝ち目が非常に薄くなるので、逃げを1人は採用したいと思ってしまう。

☆最終コーナー先頭で通過して勝つ
・セイウンスカイ
・サイレンススズカ
・エルコンドルパサー(ガナドール)

☆中盤、コーナーで競って1位を維持する
・サクラバクシンオー
・マヤノトップガン(ひらめきランディング)
・ダイワスカーレット

☆序盤~中盤入りたてで1位を奪う
・スマートファルコン

この辺りが見られた。選んだキャラの固有スキルだとどんなレース展開をすれば勝ちやすいかを考えると、その子に付けたいスキルを選びやすいと思う。
簡単とは言えませんが地固めをスタート直後に発動させるのは必須だろう。出遅れも致命的なため、コンセントレーションも欲しい。

キャプチャ

デバフネイチャがいまいち勝利に寄与している感じがしなかったため、慌ててスズカを用意。20戦使用し、逃げ切って勝ったのが5勝。他の逃げを潰してエルにバトンタッチしてくれたことも多々ありました。
明日も採用すると思います。

差し追込

蓋が決まって前が詰まる→先行エルが固有で逃げ抜いて1位。
この流れに他人のエルコンドルパサーが乗ってしまった場合に勝ち目があるのはこの作戦ぐらいしかないので、採用して損はないと思う。
逃げ先行が消えると順位50%以下(9人レースで5位以下)が発動条件にこっそり入っている豪脚と乗り換え上手は確定で不発になるのだが、そんな環境は少なくとも今回のチャンミ中には来ない。
キャラ選択は豪脚をどう覚えさせるかとそのためのサポート編成を考えると自然に決まると思われる。

今日は20戦15勝だったので、決勝までに環境が変わらなければこのまま行く予定。3人中1人=33%の倍勝てるなら、これ以上高めるのに過度の労力は必要ないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?