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【ウマ娘】レオ杯で安定して勝てるのはごく一部の強者?

私、タウラス・ジェミニ・キャンサーと予選では勝率7~8割程度で勝てていたし、決勝も「この相手なら勝率1/3はあるな」と思える相手でした。
それが、レオ杯前のルームマッチでの試走だと勝率2割もありません。まずいですよ!
ということでさっきまで2週間160育成(途中で「あきらめる」したのもちょこちょこいるので実質もっと)ペースで石砕いた結果妥協したものを紹介するよ。(震え声)

逃げは地固めだけじゃ勝てない

今回のコースは「中盤の前に坂で減速し」「コーナーに入る」形なので露骨にパワーの有無が問われます。細かい理屈はともかく、経験上先頭と離されすぎると追い越しを諦めて沈みます。また、ポジションキープ区間終了後は先行が位置を上げてくるので、ちゃんと中盤スキルで前に出ないと終盤までに先行に捕まり沈みます。パワーを妥協すると上記2つの負け筋に該当する可能性が上がるようです。
完凸キタサンを自分で持っているか否かでパワー値50~100ぐらい変わると思うので持ってない人は泣こうな。

キャプチャ

ドヤ顔で見せられる出来じゃありませんが、「スタミナ確保」「スピード1100以上&中距離S」「パワー緑スキル込で800以上」「賢さもある程度確保」をようやく満たせたのが今日出来たこの子なので妥協。時間がないので地固めどころかコンセントレーションすら妥協。

差し多すぎる問題

ルームマッチやると、差しが1人平均1.5枠ぐらい占めてませんか?ってぐらい差しがいる。
逃げは上述のステータス要求に加えて「セイウンスカイか水着マルゼンスキー以外は1段落ちる」のは否めないため、両方未所持の人は逃げを出さない傾向にあるように思います(たまにその他キャラをムキムキに鍛えて連れてくる人がいますが無視)
先行が「食いしん坊レースプランナーマエストロから2つ」「パワー1000以上、あればあるほど良い」「賢さも上げろ」と僕含めオグリキャップ持ってない人に厳しい環境なのもあり、差しが増えるのは仕方ない。

が、「絶対マエストロ、スタミナも800程度」「スピパワあればあるほど良い」「もちろん賢さ確保」と、こちらも育成が難しい。

キャプチャ

出して勝てるキャラがいよいよ用意できなかったためデバフネイチャ起用。
差しが渋滞しているため、魅惑のささやきは結構出ます。ステータス要求が全体的に厳しい影響で、スピパワ確保のためにスタミナ妥協したトレーナーさんに刺さってると……いいな……(よくわからない)

結局今回もゴルシに祈る

キャプチャ

11時15分ごろに産まれました。対戦よろしくお願いします。
(頑張って一番いいのがこんなのって辺りでうちの育成限界を察してください)

今回は「皆よくわからなかったタウラス」「回復運ゲーのジェミニ」「スタートと中盤スキル運ゲーのキャンサー」より勝負になる基礎ステータス要求がめちゃくちゃ高いので、厳しいです。(結論)

【初日20戦後の追記】

・水着マルゼン(最後も勝ったので勝率70%)

マルゼン

・ゴルシ(最後負けたので勝率15%)

ゴルシ

強い水着マルゼンは圧倒的に強い。中盤の競り合い力がマイルのファル子よりも上なのでウンスを始め他の逃げ馬じゃよっぽど強くなきゃ太刀打ちできないのがまたエグい。
そして、水着マルゼンは新しめの育成キャラなのだが、多い。
今日マルゼン同士の競り合いで勝てた理由はパワーを無礼てる子が多かったからだと思います。そういうのはラウンド1で大半が振り落とされると思うので、ラウンド2で狩られる側に回らないことを祈りましょう。育成上振れるな……!!!

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