見出し画像

P5R難易度Challengeでラヴェンツァ倒した感想

・難易度Challenge自体について
HARDに比べて弱点とテクニカルのダメージが大幅に強化されているので、状態異常の重要性が跳ね上がったが戦闘は大味だと感じた。
戦車コミュで瞬殺を覚えた後はバランスが崩れ始め、剛毅コミュでレベル上限を金でごまかせるようになると完全に終わるのはHARDと同じ。

・ラヴェンツァ戦
火氷アタッカーにファフニール、風雷アタッカーにハスター、物理にヨシツネ、待機用にマリア、万能用にサタナエルとカジャオートの6体で挑戦。
公開処刑で「魔導の才能」が拾えるまでリセマラはした。
(ノルン出してハスターが作れる組み合わせで粘ったら10分ぐらいで終わった)
ステ上げはP3Rより大分めんどくさいので、全ステ99にするほどの育成はしなかった。
仲間はすみれ、春(銃撃Wブースタ)、モルガナ。

テクニカル取るフェイズでちゃんと与ダメージを計算しつつ、春の睡眠チャージワンショットキル→ジョーカーの八艘飛びと繋いでダメージ稼いでクリティカル要求フェイズをなるべく短くすることに気付くまでは酷い運ゲーだった。
最後のメギドラオンフェイズも回避を祈ったり双葉が全回復してくれたりで運が大きく味方してくれて勝利。

運ゲーやってる最中は「終わったら二度とやらんわこんなクソゲー」と思うのだが、勝ったら「対戦ありがとうございました^^」と爽やかな気持ちになれたので総じて楽しかったです。
勝てるパーティに鍛えるとその後のラスボスが完全に作業になるのは御愛嬌……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?