ゲーム日記

あけましておめでとうございます。

NIKKE

モダニアガチャ90連→モダニア3ソリン1(凸)ポリ1(凸)。マイレージでモダニア取って3凸
恒常70連(マイレージ不足分)→newブリッドジュリア、アリア(3凸)エクシア(1凸)ベスティー(1凸)

これでヘルムモダニアアリアが3凸したので、後はマイレージショップが上手く更新されるとLv160突破できる予定。
SSR引いてる枚数は上振れてるけど、未だにマイティツールズのスタンさせる方(センチ)が引けてないのでそろそろ欲しい。

ストーリーは難易度調整もあって15-18キャンプから17-18までゴリッと進行。今後も難易度調整がストーリー追加アップデートだと思って遊んでいこう。

ヘブバン

1月イベントストーリー、料理素材集めて最後にクソつよボス倒そうって仕組みは新しい試みですね。ただ3Dマップ探索自体は特におもしろくないので、2D1枚絵タップで食材採らせてくれ。

こういうやつ

育成は、つまんねーと思いながらも課金した分ぐらい遊ぼうという惰性でこなしてる。イベントで配られるダンジョンチケット使い切れなくなったら課金やめどきだと思ってる。

ペルソナ5R

全書から「世界」無料で出してしまったのは失敗だった。おかげで残り全部万能魔法でしばくだけのゲームになってしまい、弱点突いてバトンタッチする設計のラスボスすら万能でしばいて仲間が物理で削る戦いになってしまった。
ただ、「MPをやりくりしてダンジョンさまようゲーム」だと考えると各地の自販機回って微量のMP買い集める作業が発生して20年前のゲームになってしまう。それがやりたいわけでもないんだよな……。

ストーリーは楽しんだけど。自分の現状がまさに「怠惰」「逃げと諦めと停滞」なので……元気な若者が希望を抱いてやっていくんだよという論に感動できる人間じゃなくなってしまったな。

クロノトリガー

年末年始はこれですごした。いつかsteamセールで買って積んでたんだけど、ようやくクリアしてすっきりした。
25年前はじめて友達の家で遊んだスーファミのゲームで、よくセーブが消えてたのでエイラ加入~シルバード入手あたりまでを何回も遊んだなあ。
賢い小学生以上ならサクサククリアできるバランスなのも愛される秘訣なんだろうな。これもポケモンも、道中逃げなかったら少しレベル過剰になるぐらいのバランスで小学生でもクリアできるようになってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?