見出し画像

言葉の壁。

おはようございます

note今更ながら…使い易いですね(笑)
LINEブログも有るのですが

何やら心の内はコチラの方が書きやすく感じるのが不思議です。

さて、本日の朝は言葉の壁。

英語や韓国語、拙いながら使用する事も有りますが

日本語もおぼつかないのに
他国の言葉を覚えるのは心底大変。

常日頃、言葉の難しさを痛感し
自分が伝える言葉に棘があったら…結果誰かを傷付けてしまうのでは?と

変に言葉を選んでしまう

その為に、いよいよ何を伝えたいのか分からなくなってしまう事が多くて…

伝えたい事
受け取られ方

そして自分も、その言葉の受け取り方
人によって意味が変化してしまう怖さ

それが、言葉の壁なのだと思っている。

伝えないと伝わらない

でも、この言葉は本当に正しいのか
ストレート過ぎてすきな人を傷付けては居ないか?

私なりに慎重に伝えている

つもり…なのです

この予定は未定てき要素(汗)

難しいですよね(笑) つもりなのがね。

言ってしまったことに後悔する
でも性格的に伝えずには居られない

このジレンマ

なので、好きになれば成程
私は言葉を減らしてしまう傾向が強い(笑)

はっはははははは
困ったものだ

それも含め、言葉を必死に選んでいます…その人に伝えたい本当の気持ちを

私の言葉で好きな人達が傷つかない様にと

英語?韓国語?

その前に日本語をね(笑)
優しく気持ちよく伝えなければ…

あかんよね。
(偶に関西弁を使うために、一時期関西の人と勘違いさせてしまった(笑))

本日は雨予報
この間、突然の雨の中
てくてく歩くお婆さんが…

路肩に車を止め
車内にある傘を咄嗟に手渡して

立ち去りました(笑)

その傘はお婆さんにプレゼント
帰ってこなくても
なんだかとても心地よい

お風邪を召されてませんように。

今日は朝から降っているから
傘の手渡しは無いかな?(笑)

コンビニとかも
テクテクゆっくり歩く高齢の方を見るとついつい扉を開いて待ってしまう(笑)

※田舎ゆえ、自動では有りませぬ。

年配の方に激甘なのです。はい。

#ひとりごと
#言葉
#言葉の壁
#傷付けたくない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?