見出し画像

田舎道は何が出て来るかわからない

 わたくしの住まうのは関東地方の最南端、某犬のゆるキャラでいうと足首のあたりになる、い・な・か。
 大人一人に一台自動車が必要という、公共交通機関の不便な場所なのであります。
 
 そんでもって、この地域の人たちは運転のルールが今一つわかっていらっしゃらない。
 方向指示器を出すのが、曲がる直前だったりする。
 ・・・意味ないやんけ!
 下手すると、軽トラに乗ってる農家のおじいちゃんなんて、指示器出さないからね!
 直進すんのかぁー、って思ってたらいきなりこっちに曲がってくるからね!
 おじいちゃんたち、子どもが渡ろうとしてるの無視して横断歩道をつっきろうとするからね!

 そして田舎あるある、歩道がない。
 もちろんガードレールもない。
 路肩を示す白いラインがひかれてるだけ。
 歩道橋はボロッボロ。
 地下道?なにそれ、食べたことないけどおいしいの?状態。

 そんな歩くにしても自転車をこぐにしても危険がいっぱいな、車の多い公道をさけて、田んぼ脇の農道を通ることも多いのですが。
 こっちはこっちで危険なんですがな!
 なんで?て聞きたいですか?理由はねぇ。
 
 田んぼから飛び出してくる小指の先くらいのアマガエル!もうちょっとでひきかけたがな!
 ヒナの為のえさ集めに集中しきっていきなり目の前を横切ってくるツバメ!飛ぶの早いからって調子にのるな!
 ひらひらひらひら、得体の知れない軌道を描きながら近づいてくるモンシロチョウ!ちゃんと最短距離をとらんか!
 道を横切ろうと身構えていて、私の自転車に気づき、わたろうかな、どうしようかな、と逡巡したあげく、猛スピードで目の前を横切っていったキジトラ猫。もっと前に動け!マジでひやっとしたわ!あほか!
 のんびりおなかだしてねそべっていて、こっちをあきらかに見ているのによけようとか逃げようとか考えもしない白黒のぶち猫。
 自動車きたら知らんぞ!
 なんでか知らんがぎりぎりまで近づいてから飛びたとうとする山鳩。なんで鳩ってもっと早く飛ばないのよ・・・。
 あとねぇ、やたらと小動物の死体も多い。
 どんくさくも、自動車にはねられたり。トンビやタカにやられてしまったりね。あいつら落とすのよ、せっかくとらえた獲物を!だから頭の無いカラスの死骸とかね・・・ホラーでしょ?
 そんなこんなで、田舎道はありとあらゆる意味で危険なのであります。
  
 

よろしければサポートお願いします。子供たちの消化器官が丈夫なんです。