いちよう書道教室

ふだんの生活に書の彩りを。そんなお手伝いをしていきたいと思っています。 http://…

いちよう書道教室

ふだんの生活に書の彩りを。そんなお手伝いをしていきたいと思っています。 http://ichiyoucalligraphy.com/ ⇦教室HPはこちら。見学のお申し込みはHPのMAILからどうぞ☆

マガジン

  • スケジュール

    いちよう書道教室のお稽古時間の案内です。

  • 教室

    お稽古日以外の教室の様子など。

  • インスタ動画

    インスタでの動画にリンクしています。

  • 「ふだんのかな書」

    「ふだんのかな書」(youtube)のまとめです。youtubeをご覧の方は、チャンネル登録いただけると喜びます(^^)

  • 一陽のつぶやき

    お出かけ記録などなど。

最近の記事

2024.4月お稽古日

桜が待ち遠しい時期になりました。 卒業、卒園、入学式、転勤などなど、 春は忙しいですね。 教室の4月は、師範試験、昇段昇級試験です。 また、展覧会の〆切もあり、 皆さんの頑張りに良い結果がついてきますよう願っています。 では、4月のお稽古日です。 新規見学、入会につきましては、 大人、子ども共に、5月にお受けする予定です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

    • 2024.3月お稽古日

      今日は、すっかり春のようですね。 3月、4月は、出逢いと別れの時期、 ステキな出逢いに恵まれますように🌸 では、3月のお稽古日です。 子どものお稽古は、見学、新規入会は、募集がありません。 大人は、金曜日の夜のみ、見学、新規入会を若干募集しております。 よろしくお願い申し上げます!

      • 2024.2月お稽古日

        新しい年となり、もう一月中旬となりました。 今年も皆さんと、書の時間を楽しみたいと思います。 何卒、よろしくお願い申し上げます! 昨年末に奈良を訪れ、 仮名のはじまりの場所を感じてきました。 今後も折に触れ、仮名の原点を学びに再訪したいと思いました。 では、2月のお稽古予定です。 見学、新規入会につきましては、子どものお稽古は、満席となりました。 大人のお稽古は、見学、新規入会を受け付けます。 (2月の受付は、終了いたしました。申し訳ありません。2月1日追記) HPのメー

        • 2024.1月お稽古日

          今年も、あと少しとなりました。 今年の内にと思うことが、まだまだあり、 ゆっくりできそうにはありませんが、 年が終わるころには、落ちついていたいものです。 年末年始がありますので、早めにお稽古日を掲載いたします。 新規見学、入会につきましては、 大人は、夜の時間、または土曜日、 子どもは、金曜日のみ、若干名募集いたします。 新しい年に、また、新しい出会いがありますことを楽しみにしております。 来年も何卒よろしくお願い申し上げます☆

        マガジン

        • スケジュール
          56本
        • 教室
          16本
        • インスタ動画
          10本
        • 「ふだんのかな書」
          18本
        • 一陽のつぶやき
          6本

        記事

          +7

          令和6年年賀状

          +6

          2023.12月お稽古日

          12月には、神戸にある兵庫県立美術館(原田の森ギャラリー)にて正筆展が開催されます。 毎年、私も出品させていただいておりますが、 何より、会長を始めとする正筆会幹部の先生方の圧巻の作品にいつも感動いたします。12月9日、10日の開催ですので、機会がありましたら、ぜひ、ご高覧くださいませ。 さて、12月のお稽古日です。 12月も大人、子ども、共に、1.2名のみ、新規見学をお受けいたします。 希望の見学日時を明記の上、 HPのメールから、お問い合わせください。 よろしくお願い

          2023.12月お稽古日

          2023.11月お稽古日

          秋風が気持ちの良い季節ですね。 10月28日土曜日、 広島市中区本通りの広島筆センターさん二階にて、年賀状ワークショップを開催します。 葉書に顔彩で模様をつけて、 ペンや筆で資料を参考にしながら文字を書く、 簡単な年賀状のワークショップですので、 どうぞ、お気軽にお越しください。 お待ちしております。 続きまして、 11月のお稽古予定も掲載いたします。 来月の見学は、大人の見学を2名と、 子どもの見学は、月曜日と金曜日に1名ずつ、 お受けいたしますので、 ご希望の見学日を明

          2023.10月お稽古日

          まだまだ暑い日が続きますね。 冬なんて、もっと先と思われる今日このごろではありますが、 10月28日に広島筆センターさんにて、 来年の年賀状ワークショップを開催することになりました! 初の開催のため、至らぬところも多々あるかと思いますが、楽しんでいただけるワークショップにしたいと思います! 何卒宜しくお願い申し上げます。 また、来月は、昇段昇級試験月のため、 大人の方の新規見学、入会は、お休みとさせていただきます。 教室にご興味がある方は、良かったら、 年賀状ワークショップ

          2023.10月お稽古日

          2023.9月お稽古日。

          残暑が厳しいですが、 少しずつ、秋に近づいていますね。 早速ですが、9月のお稽古のお知らせです。 9月は、大人は、2名まで、 子どもは、1名。(9月の大人の見学は、受付終了いたしました。8月26日追記) 見学、新規入会をお受けします。 ご希望の日時を明記の上、メッセージをお送りください。 よろしくお願い申し上げます😊

          2023.9月お稽古日。

          8月お稽古日

          梅雨明けも間もなく。暑い日が続きますね…。 暑中お見舞い申し上げます🍀 8月は、書道祭の審査会や、出張、断水もあり、 変則的な稽古予定になっております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 くれぐれも、熱中症など、体調にお気をつけて、 元気に過ごして参りましょう! 見学、新規入会につきましては、大人、子ども共に、8月は、お休みいたします。 8月後半に9月の受付をこちらのブログにて、 お知らせいたしますので、 9月の稽古日をご確認の上、お問い合わせ下さい。

          2023.7月お稽古日

          6月も後半に入り、 ずいぶんと夏が近づいて来たように思います。 昨日は、上京し、日本の書展に行ってきましたが、日差しが強く、日陰を探しながら歩いておりました。 今年も暑くなりそうですね。 熱中症に気をつけて過ごしてまいりましょう! では、7月のお稽古日です⭐︎ 7月の見学、新規入会につきましては、 大人1名のみ、お受けいたします。 (7月見学、受付終了いたしました。6月25日追記) よろしくお願い申し上げます。

          2023.6月お稽古日

          広島は厳戒態勢。教室前の通りは、一日に何度もの交通規制で、 警備の笛の音と、拡声器の声で騒がしいです。 落ちついて書ける状況ではなかったので、 教室をお休みにしておいて良かったなぁと思っています。 (各国の車列がたくさん見れて、楽しいですけども、、☆) 各国の首脳が献花をされる姿に、 感慨深いものがありました。 無事に有意義な会議になることを祈ります。 では、6月のお稽古です。 6月の見学は、お休みさせていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

          2023.5月お稽古日

          5月のお稽古は、GW、サミットの影響と、教室ビルのエレベーターの休止で、予定がなかなか難しく、少し変則的になっています。 (金曜日のお稽古が二回になりますので、4月28日に振替日を設定済です。) また、5月12日.13日は、エレベーターが終日休止になっていますので、 お気をつけください! 見学入会につきましては、 月曜日の子どものお稽古と、大人についても1.2名のみ、お受けいたします。 お稽古日の中から、ご希望の日をお知らせください。(5月の見学、入会の受付は、終了いたし

          2023.4月お稽古日

          各地での桜の開花宣言も聞かれるようになりました。 教室では、競書出品者の皆さんの師範試験や、 昇段昇級試験の準備が進んでいます。 4月24日の〆切までに、無事、良い作品が仕上がりますように。 5月には、GWがあり、毎年お稽古の日程が難しいのですが、 さらに、今年は、広島でのG7が開催。 教室周辺は、渋滞や、交通規制が予想されますので、 G7期間中は、お稽古を休みます。 つきましては、金曜日のお稽古が5月は2回となる予定ですので、 4月28日に5月の稽古の振替日を設定しており

          ご紹介いただきました。

          先日、テラコヤプラスさんにて、 いちよう書道教室をご紹介いただきました。 広島のたくさんの書道教室の中から、 ご紹介いただけて、嬉しいことです。 https://terakoya.ameba.jp/a000003211/ テラコヤプラスさん、ご紹介ありがとうございました。

          ご紹介いただきました。

          2023.3月お稽古日

          花粉の飛散のニュースに、 花粉症の私は、ため息をつきつつ、 あたたかな春を待ちわびています。 では、3月の予定です。 3月は、子どものお稽古のみ、 新規入会、見学のお申込みを受け付けます。 (おかげさまで、満席となりました。見学、新規入会は、募集終了とさせていただきます。3/16追記) 何卒、よろしくお願い申し上げます。