見出し画像

スイーツ部活動報告✨

こんにちは!かなです✨

1か月前に行ったものですが、活動報告はしていなかったのでご報告します♪

今回のテーマは??
「魅惑のスイーツ!出来立て✨モンブラン!!」
プロが目の前で作ってくれるめちゃくちゃ美味しいモンブラン✨

皆様、モンブランは好きですかーー??
出来立てのモンブラン食べたことありますかー??
栗の香と甘みが絶品です✨ふわっふわで、めちゃくちゃ美味しい✨

ちなみに、モンブランはフランス発祥だそうです!知ってました?
もともとは、家庭で作られていたお菓子で、名産の栗を煮てつぶして、泡立てた生クリームを添えただけのシンプルなものだったそうですよ!

日本には1933年に迫田さんという方が持ってきたそうで、日本人の口に合うようにアレンジしたんだそうです!✨
それが、カステラ生地にカスタードクリームを詰め、栗の甘露煮を1個丸ごと入れて、その上にホイップクリームとバタークリームを重ね、マロンクリームを絞り、メレンゲをのせたものです。マロンクリームは和菓子専用の道具である小田巻で絞っていたとのことです!

1933年にってこれは歴史としては、長いのか浅いのか、お菓子の歴史は私はあまり詳しくありませんが、おいしいものが今の時代も食べれていることに感謝ですね!!✨
私は生クリームがあんまり得意じゃないので、カスタードクリームを使うところも好きです!栗がまるまる乗っているのもいいですねーー✨
次回はコロナが収まってからじゃないと企画できないんですが、次回も美味しいプロの味をお届けいたします✨

サポート頂いた分は、より分かりやすく有益な情報をお届けするための勉強にあてさせていただきます✨