見出し画像

ホームレス記念にダサいTシャツを作ったら

2020年10月、ホームレスになった。
理由は過去の記事を読んでもらえると嬉しいが、勇気を出して初めてSNSで助けを求めた。


病院代と家を更新したて、そして引っ越しの三重苦でお金が無かった為「賃貸ほーむれすTシャツ」と言う名のグッズ販売をしてみた。

単に助けてくださいというのは違うと思い、「賃貸ほーむれす」という曲をリリースし、その一環でグッズを作成。

以前、変な証明写真をSNSにアップしたところ、このグッズが欲しいとファンが言ってくれたことから思い立つ。

こんなイベントは人生でもそうそうないと思い、ここまできたら祭りにしたい!

デザインをソロ活動の時からお世話になっているBenjamin Akaiに依頼。
ごっちゃごちゃの80年代バンドTシャツみたいな、コラージュのダサいデザインでお願いしますとオーダー。

画像1

そして、クラスTシャツのノリで応募してくれた方の名前をTシャツにクレジット。
購入はしなくてもいいので、みんなの名前が沢山入ったTシャツを、私が欲しいという理由で募集してみた。
すると、108人から応募が来た。

そして、出来上がったデザインがこちら。

画像2


ヤバイ、ヤバすぎる。
死ぬ程ダサい。そして、とってもカッコいい!

この三白眼の今の私の証明写真。
そして、ピチピチだった頃の運転免許の写真。

今住んでいる部屋のユニットバスの間取りと寸法。

タロットみたいな絵を入れて欲しいというお願いをすると謎の牛。

横には謎の魔剣、そして舞う札束。
額には、育った徳之島のシンボルマーク。

たくさんのギミックが込められた、見てると呪われそうなTシャツが出来てしまった。

画像3


何処にも着て行かないでほしい…(笑)

販売価格¥5,000。高い。


まさかのクレジットが多く、大きなプリントで原価が上がってしまった。
祭りなので、ここまで来たらもう引き返せない。

当初30枚売れたら嬉しいな…と思っていたが、まさかの人気で50枚程が旅立った。

2枚買ってくれた人は、本当に何に使うのか教えてほしい。(ありがとうございます…!)


そうして、綾波レイのような部屋に洗濯機、冷蔵庫、電子レンジがきた。そして家賃2ヶ月分ほどの売り上げになった。
収入がない時期なので、本当に助かったし、家に文明が来て感動した。

もう何もいらないと思っていたが、やはりQOL向上のため神器は必要なのだ。


今までは生活感や切迫した状況をSNSに流すのは、心配を煽ったり、不快にさせることもあるので、良くないことだと思っていた。

人生において本当に辛い時期だったので、怖いものがなくなり、今回この祭りをやってみた。

みんなのメッセージに救われたし、助けられた。
ひとりじゃないんだと、また頑張ろうと生きる気力をもらった。

クレジットに参加してくれた方、面白がって購入してくれた方、デザインしてくれたBenjamin Akaiさん、曲を書いてくれた佐々木喫茶さん、MVを撮ってくれたART LOVE MUSICのYUTAROさん。

たくさんの方が助けてくれて、今回の企画が成立した。
文面でのお礼で申し訳ないですが、本当にありがとうございました!

もうこのような企画はないことを祈る。
そして、これからは音楽活動で恩返しができればいいと思う。

P.S.デザイナーのBenjamin AkaiにTシャツを送ろうとしたがいらないと断られました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?