見出し画像

【〜今日の漢字は〜♨️】

あれ?
今日の文字、中々難しい字を書いてるな、、、🤔

でも、

特徴のある字だからすぐにわかりました!

画数は9画!

答えは、、、


✨「飛」✨

見事1発正解(ᵔᴥᵔ)✌️✨


娘には、「飛」にちょっと似ている漢字

「気」を書きました。

こちらも1発正解💁‍♀️✨


子供は新しく覚えた漢字を書きたがるので、だんだんと画数が増え難易度が高くなってきました。


こうやって難しい字が書けるようになっていくのですね。


外国人が日本語は漢字が難しい💦(中国人は除く)とよく言いますが、日本人だって長い年月かけて覚えてきてるんですよね。


やはり、学習は毎日、日々の積み重ねですね。

私たち日本人はとりあえず日本語が出来れば生活に困ることはありません。
仕事にもつくことができます。


しかし、

海外では、生活のため、仕事のために最低2カ国以上の言語を話す人たちがいっぱいいます。

彼らはそれが当たり前で凄いこととは思っていません。
中には、母国語だけで生きていける日本人を羨ましく思っている人さえいます。


テストのために英語を必死で覚えようとしている人もいれば、生活のために当たり前に多言語を習得している人がいる。

そして、
お互いがお互いを羨ましく思っていたりする。


不思議ですね。

まさに、

物事は多面的に見ないと真実が見えてこない。

色々な角度で物事が見れるように、

知識を入れて、

より良く生きる為に

知恵に変えていく。


なーんて、
娘とお風呂に入りながら考えていると、

娘が「もー出る!」と。

その後ろ姿を見て、ふと、
「ママのお尻と似ているね☺️」と私が言う、

娘:「えっ!ママのお尻こんなにツルッつるじゃないじゃん!!」

私:「いやいや、形が似てるって意味だよ😓」

娘:「あーびっくりした!」


て、オイオイ😓😓何気に傷つくんですけど🥺

そんな私を背に娘は鼻歌を歌いながら浴室を出ていきました👋


本日はこの辺で。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡


中目黒土産店さん、イラストを使わせて頂きありがとうございます😊

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡