見出し画像

【2021年改めて思った🧐人生で大事な7つのこと✨✨】

こんにちは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)♡

ただいまPM3:50。
ようやく一段落。
お気に入りの場所、お気に入りの椅子で1年を振り返っています。

良い事もも良くないと思われる事もいっぱいあったな〜。と。


2021年コロナ禍で、思うように外側の世界に行けないぶん、内側の世界、自分自身との向き合いの年になりました。

本当は何をしたいのか。
仕事は?家族は?関わっている人たちは??
私だけの自己満になっていないのか。
何に力を注いでいるのか。
貢献できるものはなにか。
どこに居るべきか。
必要なものは?
必要でなくなったものは?
今、集中すべきものは?
誰と生きていきたいのか。

などなど。


考えれば考えるほど、受験勉強と似ているな〜。と。


ただ単に、合格するための受験勉強をしていると、受験が終わったとたん、燃え尽きてしまいます。

仕事においても同じで。
数値とかを設定して頑張ってクリアすると、じゃー次、次、次、、、、、、、、、、、と。無限ループにはまってしまいます。そして気づいた時には燃え尽きているみたいな、、、、、、)

そこで重要なのは、『目標・目的』です!


①どういう人生を送りたいのか
②どういう人になりたいのか
③誰を救い、誰に、どこに貢献できるのか。
④『目標・目的』のために今何をすべきか。

そして大事なのは、
⑤何をしているとき1番わくわくするのか。
⑥誰といるとき1番幸せなのか。
⑦誰と生きて行きたいのか。


上記7点が本当に大事だと気づいた2021年でした。


学生時代にコレに気づいてちゃんと考えて生きていたら、、、、、、、

受験後に『燃え尽き症候群』にならずにすんだのにな、、、、、と後悔したりしてますが、可愛い生徒たちが『燃え尽き症候群』にならずに、歩んでいけるよう私の失敗談を生徒たちにいっぱい語っていきたいな。と思います♡

只今PM4:25。
そろそろ、娘と約束のトランプの時間なので、この辺で。

ここまでお読み頂きありがとうございます😊
良いお年をお迎えください(ᵔᴥᵔ)♡✨


サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡