見出し画像

【毎日、触れて〜😊】

こんばんは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)

4月末の娘のピアノ発表会で連弾することになりました。

去年初めて娘と連弾したのですが、私は20年以上ピアノを弾いていなかったので、音符すらまともに読めない状態で😭

しかし、

娘が、「どうしてもママと連弾する😢」と涙目で言うので腹をくくって猛練習しました!

それから、はや一年、、、、


もう今年は「弾かない!」と決めていましたが、、、、、、


またもや、娘の涙にやられ、、、、

今年も練習再開です。。。


まぁ、「一緒にやりたい!」って言われるうちが花かな(笑)と思って頑張ります!


という事で、本日、娘のピアノ練習について行きました。
(普段の練習は先生と娘の2人だけで行います)

2人で連弾し先生に見てもらい、アドバイスを頂きました。


その後は、娘が1人で弾く曲の練習様子を見ていました。


先生が、「妖精が眠りにつくように」とか「ここは何人かで楽しく踊っていて、ここは1人で踊っているように」とか、、、、、、、

ストーリーに入り込んでピアノを弾く姿を目の当たりにして、言葉が出てこなかったです。


やっぱり、先生はピアノのプロですね。
私は、ストーリーに入り込む事が全然出来ないのですが、先生と娘は完全に入り込んでいました。

家で1人で弾いている時にはただ淡々と弾いていた娘が、違う人で違う音色を奏でているような、、、。


これが、プロですよね。


帰り際に、先生が言っていた言葉。

「毎日練習してね。ピアノは夜練習出来ないから、弾けなかった日は楽譜を見ながら指だけでも動かして。とにかく、毎日曲に触れて。」と。

おーっ!これってまさに勉強と一緒!!

実際、

「1日1ミリで良いから前に進もう!英語なら1単語数学なら1問でも良い。だから、毎日触れて!」

って私、生徒によ〜く言ってるんですよ!!!


スポーツでも音楽でも、勉強でも一緒ですね。


やるからには、毎日やりましょう♫


ここまでお読み頂きありがとうございます😊

素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡


ゆきさん、画像使わせて頂きありがとうございます♫


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡