見出し画像

「一生懸命!!」

こんばんは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)

本日、小学校の授業参観会に行ってきました!

小6の息子のクラスを見てから、小4の娘のクラスに行ったのですが、

色々面白い発見をしました。


まず息子のクラス。
5年生の時の担任がそのまま持ち上がっているせいか、先生も子供たちも慣れ親しんでいる様子。(2クラスしかないので半分の生徒は去年と一緒)

6年生にもなると先生とあまり背丈が変わらない。
何人かは先生より背が高い。(先生は小柄な女性です)

先生の年齢はおそらく30代。
参加会にも慣れている感じで先生から緊張感は伝わってこない。(生徒同様)


続いて娘のクラス。
若い20代の男性の先生。
新人ではないけど参加会には慣れていない様子。マスクをしていても緊張感が伝わってきます(笑)

子供たちはまだ先生よりだいぶ小さいため、子供たちが黒板に答えを書く時には一番低い位置まで黒板を下げる。
今まで子供たちの担任の先生は女性だったためか、黒板を下げることはなく子供たちと同じ高さで書いていたので、なんとなく黒板を下げるという行動が私に昔を思い出させ、なつかしさが込み上げてきました。

若い先生の良い所は、とにかく「一生懸命」なところですね。
緊張のせいか言い間違える場面もありましたが、子供たちに「ごめんね。間違えました!」としっかり謝ったり、机間巡視の際に答えが間違っている生徒一人一人にきちんと対応していて時間が少しオーバーしてしまったり(笑)

私も塾講師時代にこういう事あったな~と思い出しながら先生を見ていました。


学校の先生も塾講師も大切なことは、「一生懸命」ということ。

よく、新人の頃は、いかに上手くきれいに流れるような授業をするか。
ということに意識がいきがちですが(私はそうでした)、
下手でも、流れが悪くても、上手く説明出来なかったとしても
目の前にいる生徒に必死に対応し、一生懸命であればそれで良いんです。

いや、それが良いんです!

子供たちは、自分に真剣になってくれる先生の姿をみて、やる気になったり、その教科が好きになったりします。


本日、参加会にいって、
当たり前のことですが、教師という仕事について再認識ができ自分としてもよかったな~と思いました!


今週も一緒に「一生懸命」いきましょう!!


ここまでお読みいただきありがとうございます♡

素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡


Amarikoさん、画像使わせていただきありがとうございます😊✨


サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡