見出し画像

うま味調味料の日

だって昨日は「うま味調味料の日」だったじゃないですか!?(半ギレ)

「うま味調味料」とは、「味の素」に代表される「うま味を刺激する物質を人工的に精製した調味料」ですよね。1908年7月25日、化学者の池田菊苗が「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した、というのが「うま味調味料の日」の由来です。

味の素と聞いて必ず思い出すのは、小学生の頃。

オレ様はスコットランドっぽい日本のどこかに存在すると言われる、マグルが目にしても旧い廃城のようにしか見えない、魔法界最高の魔法教育機関のひとつである学校へ通っていたんですが、その数々の魔法授業の中でもひときわ重要度の高い「氷に塩をかける」という、古文書に記された世にも恐ろしい秘儀の実験があったのです。

で、生徒たちは前日に「明日は氷に塩をかけるので、自宅から塩を持参するように」と教師から言い付かったんですね。帰宅したオレ様は翌日の実験に思いを馳せて眠れぬ夜を過ごし、緊張で足をガックガックさせながら塩を持参して登校したところ、なんと塩と間違えて味の素を持ってきていた友人がいたんです。しかもオレ様と同じ班。

というワケでその実験中、二人でヨダレをダッラダラ垂らして白目剥きながら「うんめえうんめえ」と言って味の素をペッロペロ舐めてたら、メッチャクチャ気持ち悪くなったんですよねえ。「味の素」と聞くと必ず思い出すセピア色の思い出です。(鼻ホジー)


「化学調味料」と呼んではいけません


<カナシバリの楽曲配信サイト>

iTunes/apple music
Spotify
LINE MUSIC
amazon music
mora
music.jp
mysound
OTOTOY
KKBOX
Rakuten Music
レコチョク
ドワンゴジェイピー
AWA
・うたパス
・mu-mo

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick