見出し画像

文章要約AI「タンテキ」

ボタンをポチリとクリックするだけで「どんな文章でも」AIが3行に要約してくれるという、まさに未来型、おとぎの国からやってきた夢のような代物のお話を、皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか。

そうです。上の記事で紹介させていただいた通り、「どんな文章でも」AIが3行に要約してくれる「ELYZA DIGEST」というサイトがありましたよね。

そうしましたらその記事にですね、株式会社バズグラフ様(@buzzgraph)からコメントをいただいたんですよ。なんと株式会社バズグラフ様でも「タンテキ」という文章要約AIを開発されているんだとか。

これはエライことですよ、奥さん。文章要約AI界における2大巨頭、いわば龍と虎、もしくはライオンとトラ、言うなれば項羽と劉邦、ていうかケンシロウとラオウ、要するにきのこの山とたけのこの里のごとき存在がオレ様のnoteという場で出会ってしまったのです。

もちろんオレ様は矢も楯もたまらず前回と同じこの記事を「タンテキ」で要約しましたとも。

そして要約された文章がこちら。
---------------------------------
こないだ100円ローソンで買ったトップ画像の「鰯オイル漬」がなかなかイケてたんですよ奥さん。
購入時の値段は100円ローソンで購入したのでもちろん110円。
なので、複数のプレイリストを作る際には、ジャンルではなく「音量」で分けるのもひとつの手かもしれませんYO!
---------------------------------

なるほど…そうきましたか。ちなみに前回使用した文章要約AI「ELYZA DIGEST」で同じ記事を要約した文章はこちら。
---------------------------------
SPOTIFYのプレイリストに10曲追加している。KICKSTART MY HEART、POWDERHEAD、NOLA、CHEAP MAGIC、DIRTY MAGIC。TAKE A LOOK AROUND、SUGAR、ROTING IN VAIN、 SLIPKNOTなど。
---------------------------------

なかなか衝撃的に違いますよね。

「タンテキ」は「全体をいくつかのブロックに分け、各ブロックで重要と思われる文章をピックアップして繋ぎ合わせる」というスタイル。

一方「ELYZA DIGEST」は全体の中で最も重要と思われる個所を一カ所だけピックアップする」というスタイル。

なるほどですねえ。ちなみに「タンテキ」の方は「どれくらいのボリュームに要約するか」を設定することができます。今回は「ELYZA DIGEST」の謳い文句「どんな文章でも3行に」に合わせて、こちらも「3行」と設定しております。

いやーなかなか興味深いです。「タンテキ」の方は会員登録(無料)が必要ですけど、どちらのサイトも手当たり次第に使って未来技術を体感してみましょう!

ELYZA DIGEST

タンテキ

株式会社バズグラフ様(@buzzgraph)、コメントありがとうございました!


New EPを配信リリースしました!各種配信サイトで配信中!
YouTubeでフル視聴可能DEATH↓↓↓
【FULL HD】カナシバリ - 5th EP 新世界ドグマ (OFFICIAL VIDEO)

<カナシバリの楽曲配信サイト>
iTunes/apple music
Spotify
LINE MUSIC
amazon music
mora
music.jp
mysound
OTOTOY
KKBOX
Rakuten Music
レコチョク
ドワンゴジェイピー
・AWA
・うたパス
・mu-mo

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick