見出し画像

第n〇曜日

「第n〇曜日」っていう言い方ありますよね。第3火曜日とか。

この「第n〇曜日」という言い方に疑問を持ったことなんて、生まれてこの方一度もなかったんですけど、先日メチャクチャ驚いてしまいました。

知り合いの職場で「第n〇曜日」の認識が割れたんだそうです。

例えば「第3火曜日」であれば、一方は「その月の3回目の火曜日」と認識しており、もう片方は「その月の第3週の火曜日」と認識していたんだとか。そりゃ「その月の3回目の火曜日がある週」が必ずしも「その月の第3週」であるとは限らないんで、両者にはズレが生じますよね。

オレ様は何の迷いもなく前者の認識だったんだったんで、それを聞いて腰を抜かしてしまった、というワケです。

念のため調べてみましたけど、やはり「第n〇曜日」とは「その月のn回目の〇曜日」という意味で、「第n週の〇曜日」という意味ではありませんでした。

「第n〇曜日」ってどういうときに使うかなあ、と考えてみると、まず思いつくのはゴミの回収日。あとはお店の定休日ですかね。まあお店の定休日なんて「あれ?今日って休みじゃなかったっけ?」なんて思っても深く追求しないでしょうし(自分が働く側でなければ)、マンションで生まれ、マンションで育ち、マンションで朽ちていく人なんかはゴミ出しの曜日も気にしないでしょうしね。まあ「第n〇曜日」にまったく縁のない人ってのもいるのかもなあ。

ちなみに本日7/15は、2024年であれば「海の日」ですが、今年は「海の日」ではありません。なぜなら「海の日」は「7月の第3月曜日」と定められているから。今年の「海の日」は7/18です。

ってことは、「7月の第3月曜日」を「7月の第3週の月曜日」と考える人にとって、今年の海の日は「7/11」になるワケか…

椎茸チップス 498円


近日リリースEP「火宴」
続々公開中!!!


<カナシバリの楽曲配信サイト>

iTunes/apple music
Spotify
LINE MUSIC
amazon music
mora
music.jp
mysound
OTOTOY
KKBOX
Rakuten Music
レコチョク
ドワンゴジェイピー
AWA
・うたパス
・mu-mo

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick