見出し画像

譜面でカナシバリ

譜面なんて普段書かないし、書く必要性も感じたことはないんですけど、「カナシバリの楽曲が譜面になったら面白くない?」と突然思いつき、譜面作成のツールを探してみました。

ちなみに「楽譜」と「譜面」の違いって、「新聞」と「紙面」の違いに置き換えることができるっぽいですね。モノとしては「楽譜」、楽譜を開いたページに書かれている内容が「譜面」だそうな。楽譜の中に書かれている「情報」が「譜面」ってことでいいのかしら。

で、とりあえず目についたのが「オンライン楽譜作成ツール」の「Flat」。さっそく使ってみました。オンライン楽譜作成…んーここは「楽譜」じゃなくて「譜面」って言いたいとこだけどなあ。

画像1

試しにカナシバリの楽曲「バクテリア」の、Aメロのベースラインを譜面にしてみたんですが…

慣れてないからかもしれないですけど、休符を入れるのがやたらと面倒なんですよね。ていうか、色々いじってたらたまたま入れることができただけで、いまだにどうやって思い通りの休符を入れるのかわかっていません。あと、最初の小節で音符の下に休符も入っちゃってるんですけど、なぜ入ったのか、どうやったら消せるのか、まったくわかりません。基本的な操作はmidiを打ち込んでいくのと大差ないんですけど、思いもよらないところで苦戦しております。

ていうか、「カナシバリの楽曲が譜面になったら面白くない?」って思いついた時には、正確には「カナシバリの楽曲が『自動で』譜面になったら面白くない?」ってことだったんですよね。そういえば。オレ様ってばなんで手入力なんかしてるのかしら。

まあ譜面(もしくは楽譜)を使うことってまずないんですけど、なんかそういうのがあったらあったで、それは面白いような気がします。

日に焼けて黄ばんだボロボロの紙に羽ペンで書いたら、それだけで価値が出そうだよなあ。わざときったなく書いたりして。オークションに出したら間違えて高値で落札されないかしら。もはや譜面作成ツールは全く関係なくなりますけど。


【バクテリア】
頭の中で弾けた 輪廻の雫が
ゆっくり喰らい潰して 辿り着くlizard skin

⚡GIG SCHEDULE⚡
■7/11(土) 東高円寺二万電圧
「RED RUM Vol.25」
カナシバリ / 鉄アレイ / FIREBIRDGASS / 地獄の季節 / JESSY / CAT STRIP. / KING ZABOOON
DJ お髭のマツオカ



アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick